masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

柳ヶ瀬商店街と岐阜高島屋の思い出

先日こんな記事を見かけた。いつかは来るとなんとなく思っていたがついにきたか、という感じだった。

news.yahoo.co.jp

 

この岐阜高島屋というのは柳ヶ瀬商店街のシンボルみたいなものだと思っていて、岐阜の方にとっても大きな出来事だと思う。柳ヶ瀬商店街もだが、この岐阜高島屋にはほんとによく行った。たぶん小学生の低学年の頃はほんとによく母親に連れて行かれた。

 

僕の母親が岐阜出身なので、なにか買い物したいとなると柳ヶ瀬商店街というかこの岐阜高島屋に行った。服を買うとか、おもちゃを買うとかはここによく行った気がする。トムとジェリーとかディズニーのビデオをよく買ってもらった。アラジンは岐阜高島屋で買ってもらったビデオの一つで弟と近所の友達とよく見たな。ジーニー面白くて。

 

 

岐阜高島屋のレストラン街もよく行った。ステーキ屋さんか何かがあって、行ったのを覚えてる。たしかカウンター席しかない店内で、目の前の大きな鉄板で焼いてくれるステーキを食べる、てのが子供としてはすごく特別感があってよく覚えてる。多少記憶違いありそうだけど。

 

あとは、これは岐阜高島屋ではないが、柳ヶ瀬商店街にある映画館にもよく行った。映画を見に行くとなれば我が家ではだいたい柳ヶ瀬商店街まで行った。ドラえもんとかドラゴンボール、あとはもののけ姫なんかはそこで見た覚えがある。たぶん、ラッシュアワーなんかはここで見たと思う。この頃はジャッキーチェンよく見たわ、ジャッキーチェン出てたらなんでも面白そうに思ってた。

 

ラッシュアワー

ラッシュアワー

  • ジャッキー・チェン
Amazon

 

夏は特によく赤鰐にも行った。岐阜の人はよく知ってる名店の一つなんじゃないかな。調べてみたら赤鰐移転したんだな、知らなかった。前のお店から少し歩くと柳ヶ瀬商店街だったからよく行ったんだよな。かき氷よりはわらび餅を食べた覚えがある。今もあるんかな、わからない。

tabelog.com

 

以前も地元一宮が元気なくなってるな、という話を書いたけどやはり知ってる街が元気なくなるというのは寂しい。まあ地元離れているような僕が言うことではないのかもだけど、こういうことはこれから日本のいろんなところで起きていくだろう。

masaytan.com

アラフォーのおじさんだから昔のことを思い出して懐かしい気持ちになったが、あの頃の柳ヶ瀬商店街と岐阜高島屋のことを思うと今の姿はやはり寂しい。まあでも仕方ない。また機会があれば散歩くらいは行きたい。岐州ていう美味い餃子の存在を何年か前に知って一度行って、そのうまさに驚いてから、また行きたいとずっと思ってたんだよな。

 

tabelog.com

 

岐阜とはちょっと縁遠くなってしまったが、まだ母方の祖母が暮らしてる(at 老人ホーム)ので機会はあるだろう。以上、終わり。