はじめに断っておくと、京都の観光客が増えること自体は個人的にはいいことだと思っている。いろいろ大変なことはわかっているがそれでも観光業がこの先も日本の大事な産業であることは間違いないだろうと思っているから。
さて、本題の話。京都駅や周辺、そして四条あたりが観光客でごったがえしていることで、我が家が京都市内へは買い物に行くことがなくなった話。
我が家の場合はこんなときに京都市内へ出かけていた。
- 京都駅すぐのイオン(イオンモールKYOTO)へ行きたい時
- 京都駅すぐのヨドバシ地下にあるロピアへ行きたい時
- 京都駅すぐのヨドバシで買い物したい時
- 京都駅にある伊勢丹で娘の服やおもちゃを買いたい時
- 京都駅にある伊勢丹の催事場でやってるイベントに行きたい時
- なんとなく四条近辺をぷらぷらしたいとき
- 美味しいものを食べたい時
- などなど・・・
我が家の最寄駅はJR膳所駅または京阪膳所駅だ。話題の成瀬の舞台(Appendix:本屋大賞を受賞した本の聖地に実は住んでる - masayuki5160's diary)。
土地勘ある方はおわかりだと思うが、実はこのJR膳所駅または京阪膳所駅からは、JR京都駅へも四条近辺へも行きやすい。だから、ちょろちょろ出かけることはある。加えて、我が家は車を所有していないので、電車に乗って京都市内へ買い物や食事に行くことはよくある。
そんな我が家が京都を避けるようになったのはこの何ヶ月かだ。
はじめのきっかけは娘が生まれたことだった。京都駅近辺や四条まで頑張れば行けなくはない。が、いつ行っても観光客でごった返していて、ただ買い物をして昼ごはんを食べたいだけなのに疲れる。
"京都じゃなくてもいっか"
と、奥さんと話すようになった。
京都へ出てお買い物やご飯を食べる代わりにカーシェアを使い、近場のショッピングセンターやイオンへ行くことが増えた。近場であれば草津方面に行けばいくらでもちょうど良い場所はある。娘が生まれ、ライフスタイルが変わったんだ、とその時は思っていた。
でも、やはりちょっとしたことで京都駅近辺や四条へお出かけしたいことはあった。先ほどのこれ。
- 京都駅すぐのイオン(イオンモールKYOTO)へ行きたい時
- 京都駅すぐのヨドバシ地下にあるロピアへ行きたい時
- 京都駅すぐのヨドバシで買い物したい時
- なんとなく四条近辺をぷらぷらしたいとき
- 美味しいものを食べたい時
どうってことない理由だが、毎週末草津へお出かけして過ごす、というのもシンプルに飽きる。街中へお出かけして、お買い物をする、といういつもと違う休日の過ごし方、というのはやはり欲しい。僕もそうだけど、奥さんにとっても気分転換にはなる。
もちろん草津のことをディスっているわけではない。草津はちょうど良い規模の街でも好きなのだが、たまには違う場所へ行きたい、ということだ。
そういうわけで、大変だけどなんやかんや京都にお出かけすることはあった。
が、今年の夏。暑い。
こんな中で観光客が多く、くそ暑い中で娘を連れて京都駅あたりや四条あたりを歩き回るなんて無理。
"京都、行きたいけどやめようか"
自然とそんな話を奥さんとしていた。観光客が来てるから仕方ない。僕が学生の頃(20年ほど前)はここまでではなかったけど、コロナ前の京都はこんな感じだったし、こんなもんだろう、と諦めた。
が、やはり、買い物やお出かけの選択肢が減ってしまったことが心残りだった。でも、仕方ない。
そんなことを考えていた時、たまたま見つけたノンタンとの写真撮影イベントに行くため、高槻に行った(Appendix:その時の様子はこちらの記事にまとめてます => ノンタンは犬だと思ってたけど、きつねから猫になってノンタンになったらしい - masayuki5160's diary)。
それで気づいた。
あれ、ここでいいじゃん、お買い物とかご飯食べるの。
"高槻でいいね"
奥さんもそう言った。
高槻には、デパート(阪急、松坂屋)もあるし、大きめの平和堂もある。ちょっと歩くと商店街もある。買い物もそうだし、ご飯も困らない。探せば子供連れでいけるちょっと良いお店もあるだろう。
そして、観光客はいない。高槻に詳しくないので、観光スポットがあるかわかってないが、少なくとも京都と比べて観光客は圧倒的に少ない。土日に行ったけど、この人の量であれば全く気にならない。
こういう場所探してたんだよな、と思った。
京都駅付近、四条、もう少し行けば梅田。その辺り行けばいいじゃん、ていう人もいるだろう。でも、今のライフスタイルを考えると、そこに行くことはしんどい。行きたいんだけど、無理。(ちなみに、桂川駅直結のイオンもあるよ、ていう意見もあるだろうけど、イオンはイオンでどこに行っても一緒だから、そういう場所に行きたいわけではない。わがまま言ってるようだけど、伝わるかな・・・)
だから、高槻にこないだノンタンとの写真撮影会でたまたま行って、奥さんと二人で
"高槻いいね"
となった。また来よう、という話をした。
京都の観光客が増えてきているのは個人的には歓迎することだと思っている。コロナ禍の京都を見てきたこともあるかもしれないが、やはり京都が観光客でごった返しているのは良い。ゆっくりしてってね、と思ってみてる。良いところだよ、と。(ついでに隣の大津も良い場所だよ、と言いたいが、まあそれは次回の旅行の時に)
我が家は京都にお出かけすることはそれこそ観光する時くらいになってしまいそうだ。でもまあそれも仕方ない。ライフスタイルの変化とオーバーツーリズムの影響によるものかな。もしかするとライフスタイルの変化の方が大きいかもだけど、仮に娘がいなかったとしても、正直今の京都は避けてしまう気もする。疲れるから。でもこれが京都なんだろうなーと思ってる。
以上、こないだふと思ったことと、高槻いいね、というお話でした。終わり。