masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

ソフトクリーム食べるとお腹の調子が悪くなる、乳糖不耐症が憎い

先日、すごい久しぶりにソフトクリームを食べた。出前館のクーポンがあったからミニストップでハロハロを頼んで奥さんとおやつに食べた。

ミニストップ、というかハロハロは昔から気になってたけど、どうも僕は長らく縁がなくて、このハロハロに憧れがずっとある。それでたまに食べたくなる。

今は出前館でもUber Eatsでもミニストップが出店しているからオーダーできてさっと自宅まで持ってきてくれるのは本当に嬉しい。いい時代だ。それもこんな暑い日に外に出ず食べられるというのは最高。

 

そんなわけで美味しくハロハロを食べたんだけど、しばらくしてお腹が痛くなってしまった。ハロハロがどう、ということではなくて、以前から気づいていたのだが、昔よりも乳製品に対して過敏に反応する体になってしまったようだ。乳糖不耐症ですね。

www.tanaka-cl.or.jp

 

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする方がいます。
アイスクリームなどの乳製品でもだめな人。また、ゴロゴロ以外にも、お腹が張る、ひきつる、気分が悪くなる、下痢になるなどの症状がでる場合もあります。
これらは、「乳糖不耐症」と呼ばれるもので、牛乳にアレルギーがあるわけではなく、小腸で乳糖分解酵素(ラクターゼ)が十分に作られないために、牛乳や乳製品に含まれる乳糖を消化できないことが原因で起こります。

引用:No.026 乳糖不耐症 | アンチエイジングトピックス | 田中消化器科クリニック|炎症性腸疾患診療や胃・大腸カメラ(内視鏡検査)を静岡市で実施

 

ソフトクリームの濃さがちょうど良くて美味しいなーと久しぶりにあの量のソフトクリーム食べて大満足だったんだけど、これは辛い。

アイスクリーム、ジェラート、色々あるけどやっぱりソフトクリーム好きなんですよね。だから食べたくなるんだけど、これでは今後気をつけないと。。。まあおそらく量の問題もあるから、食べ過ぎないようにしてうまいことこの乳糖不耐症と付き合おう、と改めて思った。

ちなみに僕が一番よく食べるアイスはこちら。みんな大好きチョコモナカジャンボ。色々美味しいアイスあるけど長く好きで食べてるのはこれ。ほんと美味しい。安いし。

 

 

昔は牛乳いっぱい飲んでも平気だったのに不思議だ。体質変わってきてるんだろうな。仕方ない。

同じような体質の方も多いと思うのでお気をつけくださいませ。終わり。

乳糖不耐症の素因のある方は、伝統的に乳製品を摂っているヨーロッパの方では1割強と少ないのですが、アジア人や黒人、地中海地方の方では、実に7~9割が該当するとも言われてます。

引用:No.026 乳糖不耐症 | アンチエイジングトピックス | 田中消化器科クリニック|炎症性腸疾患診療や胃・大腸カメラ(内視鏡検査)を静岡市で実施