masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

おっさんの休日

TL;DR

家族が不在の休日。1人で銭湯行って、本屋行って、寿司食べてたんだけど、ゆっくりできてよかった。おっさん一人の休日はこれで十分。楽しかった。

1人だけの時に何するか

先週は奥さんと娘が奥さんの実家に遊びに行っていた。一週間まるまる不在だった。

仕事忙しいときだったのと、健康診断もあって忙しくしてたら週末になってた。

 

だから週末はゆっくりしよう、と考えた。

それで前から行こうと思ってた近くのスーパー銭湯に朝から行き、お風呂入ってゆっくりしたらそのままそこでご飯。

思ってたよりもすごくいい銭湯で、ご飯も美味しく、ゆっくりできた。最近はこういう快適なスーパー銭湯あっていい。温泉街まで行かなくても正直満足できてしまう。温泉街の雰囲気はもちろんそこにはないけどまあ十分。

f:id:masayuki5160:20240629230425j:image

↑銭湯の写真は取ってなかったんだけど、子供スペースが良さげでまた娘と来ようと思った。最近のスーパー銭湯はすごい。これなら僕か奥さんがお風呂行ったりマッサージ受けるとかを交代で行ける。娘も退屈しなさそうだしいい。

 

そこからは近くのイオンをぷらぷらして、本屋を散策。お茶をして本を読んだのちに、早めの夜ご飯で寿司屋へ。1人でゆっくり外食できるのもなかなかないので満足。

f:id:masayuki5160:20240629230236j:image

↑回転寿司が昔から好きなので、僕のご褒美はこの程度で問題ない。回ってる寿司屋が好きなのだ。

 

イオンの本屋では特にジャンル気にせずぷらぷら見て回った。何の気なしにソフトウェア関係の棚を見てたら気になった本を見つけて、悩んだんだけど買うことにした。まさかの久しぶりのiOSアプリ開発に関する本。

 

 

この何年かSwiftを使ってのアプリ開発に携わっていないので、特にパッケージ管理周りの実践的な話がまとまっているのが目に留まった。Swift Packages Managerは特にまだ使ったことがなく、どんなツールかもわかってなかったからちょうどよかった。2020年に出た本のようだったから一部古い内容もあったけど、カフェで休みながらざっと読む方ができてよかった。

クラスメソッドの方を中心に書かれているようで、よくある基本的なことをざっと買いてまとめてある本ではない。実践でのことを意識してまとまっている点が非常によかった。職業ライターの方がまとめた技術本も助かるんだけど、もう一歩足りないことがあるから、そういう意味ではすごくいい本だった。

 

他に積読してた本も読めたし良い休日だった。休むの大事。

そういえばこないだとにかく休め! 休む罪悪感が吹き飛ぶ神メッセージ88 (きずな出版)を読んだけど、休むの大事だなーと改めて思っていた。意識しないと休めないんだよな。意外に。

 

そんなことしてたら、自分のしてることがたっちゃんねるのたっちゃんとやってることが同じだなと思った。いや、いいんだけど。毎週見てるし。僕も娘の手がかからなくなったら、同じ生活をしたい。

www.youtube.com

 

お金もあって、時間があるならしげ旅と同じことをしてるだろう。世界一周とは言わないけど、美味しいご飯と観光をして好きな国に行きたい。

www.youtube.com

 

おじさんのしたいことはだいたい同じということがよくわかった。おじさんバンザイ。

まとめ

銭湯行って、本屋行って、積読消化しつつ、寿司食べたら気分転換できてよい休日だった。休むの大事。とにかく意識して休もう。終わり。