masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

手足口病再び

手足口病になったのは先月末。初の手足口病だった。

 

そして昨日の夜から娘の調子が悪く、病院に行って診察してもらったら手足口病とのこと。なかなかの短期間で再びの手足口病。苦しい。一番苦しいのは娘だけども。

 

一度なったらある程度は免疫できるのかなと思ってたんだけどそうではないのかな。まあこの短期間で再びかかるということはあまり関係ないのか。娘が疲れていたとか保育園で流行っていて、というのももちろんあるだろう。

 

初期症状?の高熱もしんどそうだがらそのあとの発疹による痛みも辛そう。

さらに、薬というのはないらしく、熱があれば解熱剤を投与して自然に治癒するのを待つしかない。痛そうだができることがないという。

 

できることと言えば、気を紛らわすために、

  • 好物のゼリーを食べる
  • 大好きなアンパンマンのアニメを見る

あたり。そもそも口の中か喉が痛いみたいでご飯は全く食べないので、ゼリーくらいしか食べるものがない。なかなか辛い。

だから、仕方ないな、ということでこの日に限っては好きなことをさせた。ゼリーも食べて、病院帰りに行った薬局で買ったグミも好きに食べさせた。よほど美味しかったのかグミはペロッと全て食べた。朝からゼリーと牛乳以外食べてなかったから、ちょうどよかった。何も食べないよりはいいだろう。

f:id:masayuki5160:20240710124157j:image

↑ペロッと平らげたアンパンマングミ。

 

そして最近謎にお気に入りのアンマンマンに出てくるキャラのゴミラの映画を見せた。Amazonプライムでサクッとこういうのが見れるのはほんとに助かる。すごい時代だ。

 

 

早くよくなればいいが、さてどうなることやら。前回は比較的早く熱は良くなり、そのあと発疹が出ていたが、その時にはご飯もしっかり食べていた。はやくそうなるといいんだが。