masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

モバイルオーダー、すごく助かる

TL;DR

モバイルオーダー、すごく助かるからもっと増えてほしい。

でも、各社のアプリDLして利用するのは辛いからプラットフォームで来てほしい。

モバイルオーダー、助かる

モバイルオーダーがけっこう好きで、提供しているお店では使うようにしている。

 

  • スタバ
  • 松屋
  • マクドナルド

 

この辺りが有名なんですかね。僕が知らないものもありそうですが、僕が利用したことあるのはこのお店。特にスタバはよく使う。

 

先日マクドナルドでモバイルオーダーして、テーブルまだら商品を持ってきてくれたんだけどすごく助かった。混んでる時間だったし、僕が並んでオーダーしてると機嫌悪い娘の相手をしてる奥さんも疲れてしまうので、そういう意味で最高の体験だった。

マクドナルドのアプリがよくできてるのは言わずもがな。さくっと迷うことなくモバイルオーダーできるし、そして自宅からはデリバリーだってできる。マクドナルドらしいアプリのデザインだしほんと良くできてる。すごい。

 

お店にとってモバイルオーダーてどんな存在なんだろうと思ったらちょうど良い記事を見つけた。

biz-journal.jp

課題もありつつ、お店としても新しいサービス形態として提供できることに価値がある、て感じなのかな。並ばずにオーダーできる、ていうのはポイント高いもんな。

まとめ

願わくば、モバイルオーダーのプラットフォームとかできると個人的には嬉しいな。各社のアプリ入れてモバイルオーダーするのがちょっと辛いから。

ちょうどこないだ、バーガーキングのモバイルオーダーがうまくできず諦めた体験をして、やっぱこういうときにプラットフォームがあって、まとまってると嬉しいよなと思った。

フードデリバリーの延長のシステムになるとは思うんだけど難しいのかな。わからん。終わり。