masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

手足口病再び、3日目

TL;DR

娘氏、無事に回復してよかった。

手足口病再び、3日目

昨日の続き。三日目の記録。

masaytan.com

  • 夜中
    • よく起きた
    • 解熱剤入れてないこともあると思う、しんどいんだろうな
  • 6時半
    • ぐずる
  • 7時前
    • 娘氏起きる
    • 奥さんもさすがに疲れてたので、僕が娘を連れてリビングへ
    • 熱はありそうだが、昨日よりずっと元気な様子
    • ご飯食べたいというので、パンを焼いたら全部食べた(ロールパン的なものを一つ完食)
    • 熱は測ったら38.2度あった、が、その割には元気なので、おそらく喉の痛みもだいぶ良くなった様子
  • 9時
    • またパンを食べた
    • 食欲はだいぶ戻った様子、これなら治るのも時間の問題かな
    • 完全回復にはまだまだという状況ではあるので、昨日に引き続きアンパンマンを見ながらゆっくり過ごす
  • 11時半
    • 昨日、あまり寝れてないせいか、眠たそうにしたいた
    • いつもは寝室で寝かすが、機嫌も悪く、試しにリビングで寝かせたらすぐ寝た
  • 12時半
    • 娘氏起きた
    • 引き続きアンパンマンを見る
  • 13時
    • 昼ごはん用に作ったじゃがいものポタージュを飲んだ、パンも少し
    • 口の中が痛い様子で、痛いと泣く。昨日よりはご飯食べてるのでいいが、辛そう。
  • 14時
    • 桃食べた、桃半個くらいは食べた
    • いきなりそんなに食べれるかなと心配したけどその後も特に問題なく。
    • むしろ調子良くなってきた
  • 14時半
    • えらい調子が良くなってきたので熱を測ると37.4度 
  • 15時
    • 熱も下がって、これならまあちょっと安心か、ということで気分転換がてら散歩へ
    • 近所のカフェでゆっくりする、娘氏も終始ご機嫌、スフレパンケーキも娘氏一人でペロリと食べた
  • 18時
    • 帰宅し、夜ご飯
    • スフレパンケーキ一つ食べたので、ご飯は食べないかなと思いきや、僕がカレー食べてるのを見たらカレー食べたいと泣き出した
    • アンパンマンカレーがあったので、それを挙げるとおかわりしつつ多分お茶碗いっぱいくらいのご飯は食べた。びっくり。
  • 18時半
    • 無理やり歯磨きをしようとしたら全力で抵抗されたので断念
    • お風呂は機嫌よく入った、二日振りで入れてよかった
  • 19時
    • 歯磨きを再度トライしたら何故か機嫌よく応じてくれた、よかった
    • すぐには寝なかったが、ぐだぐだしてたら寝ていった

まとめ

熱も下がってきたので山は超えた感じ。よかった。

見てる限りは、娘は2日目が一番つらそうだった。座薬入れるのももちろん本人嫌なので、それを無理やりされるのも辛いし、熱も上がってくると辛いし、という感じ。まあそうだろう。

 

ただ、この後どうなるかわからないが、どうももしかすると手足口病ではないのかもしれない。今のところ前回ほどの発疹は見受けられない。お医者さんも「手足口病かなー」という程度でちょっとまだ判断できない、ということだった。まあたしかに前回と比べると発疹というのがそれほどない、前回の様子を知ってる奥さんも違うかもね、という言い振り。

 

明日は完全回復で多分いつも通りだろう。こんだけご飯も食べてるし。よかったよかった。

 

実は、今回の件で、今日から2泊3日で予定していた旅行をキャンセルした。ちょっと辛いがまあ仕方ない。夏休みの計画は改めて立てよう。終わり。