masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

除湿機はじめて買った

TL;DR

どうしても湿度が高い部屋には除湿機使うのありよりのあり。

寝室の湿度が高い

エアコンで除湿したりはしてたんだけど、なかなかどうも湿度が高くて気になっていた。去年くらいからかな。

原因はわかっていて、部屋に多くおいてある服と遮光カーテンの存在だと思う。あと、北向きの部屋とかも関係あるのかな。奥さんの仕事柄、どうしてもクローゼットに置く服の数が尋常ではない。そして、遮光カーテンは娘が昼寝や朝までしっかり寝るために必須。

そんなわけで原因はわかってるんだけどなかなか対策が難しいね、と奥さんと話していた。が、今年も梅雨が始まって、やっぱりなんとかしたいね、と話をしていた。

 

そこで買ってみたのが除湿機。

 

 

いろいろ調べて、マンション住まいで部屋がそんなに広くなく、そして衣類乾燥機能は充実してなくて良い、という判断でこの除湿機で十分と判断した。

そして早速先日から使いはじめてるんだけど、効果抜群で部屋が梅雨なのにスッキリしてる。今までその部屋はいつでもしっとりしてたんだけど、除湿機かけてるだけでスッキリ。奥さんもご機嫌。

 

気になることとしては、ちょっと音がするな、というのがある。が、まあ冬場に使ってる加湿器とかその辺より少し音がするかもなという程度で慣れるんじゃないかな、という程度。

 

あと、これは特に問題はないのだけど、寝る時に除湿しておいて、翌朝起きるとタンクに水がいっぱい溜まっていて驚いた。ちゃんと除湿できてるんだなというのはわかるものの驚いた。すごい。

 

そんなわけで総じて大満足。

まとめ

去年から長らく悩んでた寝室の湿度、除湿機を初購入して解決しました。よかったよかった。終わり。