masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

泊まりの出張時の疲れを軽減するちょっとした工夫

TL;DR

出張でほんのり疲れがたまるおじさんにはちょっとした工夫が必要。ただし、体力つけるのが一番効く。

泊まりの時の準備

地方に住んでると泊まりで出張に行くことがよくある。これは仕方ない。

昔は何も意識することなくなんとなく泊まりの準備をして出張してた。ただ、これは体力があったからなように思う。

むしろ出張で東京行くこと割と楽しいと思ってたように思う。以前は東京で働いてたが、出張で東京に行くというのも割と楽しいと感じてた。新幹線乗って行く、というのがカッコいいと思ってたのかも。

ちなみに、新幹線に乗り慣れたことは普段の生活でも割と助かっている。とくに旅行に行くときなどは新幹線に乗り慣れていることはプラスに働く。ささっと手元のアプリで新幹線の予約をしたり、時間変更したりする。普段使ってるから楽勝である。

 

でもこの何年か、出張の時の疲れをうまく軽減する工夫をする必要が出てきた。ほんのり疲れるのだ。

 

コロナ前であれば月に2、3回は出張していたが、コロナが落ち着いてからは月に1回あればいい方。その程度とはいえ、疲れのケアは必要。

それで色々と工夫をしてるのだけど、例えばこんなことがある。

 

  • 朝イチで行って用事を済ませることができるなら、日帰り出張にする(朝型人間なので問題ない)
  • ホテル泊するなら、
    • できるだけ荷物を減らす
    • 普段使うシャンプーや洗顔料、ヘアワックスなどを小分けにしたボトルに入れて持っていく
    • オフィスからできるだけ近いホテルにする(これは当然か)
    • 髭剃りは小さいものにする(普段使うものを小型の髭剃りにした)
    • キャリーケースは使わない、基本は普段使いのリュックだけでいく
  • 早めに自宅に帰る方向で予定を組む

 

いろいろ書いたが、この中でも最近取り入れてよかったのがシャンプーや洗顔料などを小分けにして持っていくこと。荷物が減るし、普段使っているものをホテルでも使えることはちょっとしたことだけどいい。ちなみにこういうトラベル用のグッズを使う。

 

 

あと、髭剃りを小型のものにできたこともよかった。意外にスペースをとるから。僕の場合は正直そこまで良い髭剃りである必要はなさそうだと判断して、普段からこの小さいサイズの髭剃りを使っている。もう半年くらいは使っているが特に問題はない。

 

 

ほんとうはパナソニックの最近出た髭剃りがいいんだけど、これはなかなかの値段がするから悩んでいる。どこかでバッテリーの消耗による買い替えが起きるわけだから、そうであれば高いものより最低限の髭剃りにしておいてバッテリーが消耗したら買い換えよう、という考え。パナソニックの髭剃り、おしゃれでかわいいからすごく気になるけど今は買わない。

 

 

いろいろ書いたけど、細かな工夫はできるが基本的には体力つけるのが一番、と思う。体へのケアはしつつ、体力維持に投資する。筋トレでもランニングでもなんでもいいけど。

まとめ

泊まりの出張時の工夫をまとめてみた。前は全く気にしなかったんだけど、こういったちょっとした工夫でパフォーマンス変わるから一手間かけたりしてる。

ただ、前述したようにそんな一手間よりもやっぱり運動して鍛えておくことが一番効くのは間違いない。終わり。