masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

デバイスの充電をUSB Type-Cに統一したい

先日iPhone15 Proに変えたことを話した。

masaytan.com

 

それで改めて気づいたんだけど、ライトニングではなくてUSB Type-Cに充電は統一したい気持ちが高まった。いや、まじで充電だけで規格バラバラなの辛い。

 

そんなわけでまずUSB Type-Cてなんぞや、というのを改めて調べてみた。そして見つけたのが以下記事。さすがのアンカーのまとめ記事だった。わかりやすい。

www.ankerjapan.com

 

さて、USB Type-Cに全移行したいな、ということで現状をまとめてみる。

 

USB TYPE-C使えるデバイス

  • iPhoneプライベート(iPhone 15 Pro)
  • Android(Pixel 3a、古くてすいませんw そろそろかえます。)
  • Mac
  • Kindle fire HD
  • ワイヤレスイヤホン

USB TYPE-C以外

  • iPad(Lightning)
  • 髭剃り(独特なやつだった、ブラウンのシェーバー)
  • 会社貸与iPhone(Lightning)
  • Magic Keyboard(Lightning)
  • Fitbit Charger 6(まあこれは仕方ない)
  • 奥さんiPhone 14(Lightning)

 

絶妙に辛い。無限にお金がない限り、あと2、3年はUSB Type-Cへの完全移行まで時間かかりそうだなー。移行したい。

そんなことを考えていたら先日Amazonプライムデーがあって、ついAnkerの充電器を買ってしまった。安くなってたし今後もType-Cでの充電増えるし良いだろうと。

 

先日実家に帰った時もこれを持って行ったがコンパクトで荷造り助かった。良い時代だ。

masaytan.com

 

まだ時間はかかりそうだけど、徐々にUSB Type-Cに持ってるデバイスを変えていこう。色々と楽になることは間違いない。楽しみ。終わり。