masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

みてねのプレミアムプロお試し中

TL;DR

みてねのプレミアムプロお試し中。今のところ、クロムキャストで写真と動画をテレビで見れるのが助かる。

おそらく今後はサブスク契約していく。

スマホで写真を見たいという娘

どこの家庭でも悩ましいと思うが、子供がスマホを見たいと言ってくる問題がある。

スマホを見ること自体は良いと思う。

が、気にしているのはそのスマホを見る時の画面との距離や画面を見る時間。すなわち目の疲れのこと。

ある程度の年齢になれば正直この問題に対処しきれなくなると思っている。ゲームをはじめたり、そしてスマホのこと。だから、限界はあると思うし、我慢させすぎることはさせたくはないし、それにそういったデバイスの利用やゲームをしながら学ぶこともして欲しい。

 

それはそうなんだが、まだ2歳の娘にとってはこの変な考えを伝えても理解できないので、仕組みとして目が疲れない環境にしてやりたい、という課題が長らくあった。

その課題に対するアプローチとして、クロムキャストでテレビの画面に映すことを考えていた。テレビの画面に映せば画面との距離が離れてもしっかり写真は見れるし目の疲れは軽減できるだろうなと。もちろん長時間見たら疲れるけど、スマホの画面を近くで見続けるよりはまだ良いだろう。

 

そして、そのクロムキャストを使うためにはみてねでプレミアムプロプランにする必要があった。

プレミアムプロプランでのクロムキャスト利用

そんなわけで、プレミアムプロプランにしたわけだが、狙い通りクロムキャストを使ってテレビ画面で写真を見れるようになりスマホ画面を娘が見ることが減った。とてもいい。

さらに、改めて体験してわかったが、大画面で写真や動画を見れることは僕や奥さんにとってもよかった。シンプルに大画面で一年前や2年前の娘の写真を見るのはエモい。

誰がサブスク契約するか

これはサブスクをはじめて気づいたこと。

細かくは調べ切れてないのでわからないんだけど、フォトアルバムを買ったり、一番写真をアップロードしてる奥さんがサブスク契約してもらうのがいいかな、と話した。ぱっと調べた限りだと、僕か奥さんのどちらかがサブスク契約すれば良さそう。

ただ、よくわからんかったので、我が家は一番使ってる奥さんのアカウントでサブスク契約してもらうことにした。

まとめ

みてねを使ってる家庭は多いと思うが、サブスク契約するタイミングや理由はそれぞれだと思う。うちの場合はクロムキャストを利用したい、ということだった。でも多分一番多いかなと思うのは2人目のお子さん生まれてお子さんごとに写真管理したいとかなのかな。わからんけど。

いつかはサブスク契約するなーと思ってたみてねだけど、ついに契約したよ、というお話でした。終わり。