masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

娘(2歳)との思い通りにならない夏休み

1週間ほど夏休みを取った。保育園のお盆期間に合わせての夏休み取得だったので、どこもかしこも混んでる中でのお休みというのはなかなか難しい。

ただ、それ以上に難しいのは娘の機嫌や体調に合わせて動くこと。基本的に、前日には翌日どこに行くか計画はしているのだけど、その日の娘の様子に合わせて柔軟に予定を変更しながら過ごしていた。

夏休み前半は娘もまだ体力があって、機嫌も良い日が多かったので、予定通りに色々進んだ。

こどもっちパークに行ったり(Appendix 娘(2歳)が大好きなこどもっちパーク、サブスク会員なったよ - masayuki5160's diary)、予定していた通り近くのホテルでビュッフェを楽しんだり。近所の市営プールに行けたのもよかった。

masaytan.com

 

 

 

ただ、その後、夏休みの中盤から全く計画通りにはいかなかった。毎朝、娘の機嫌や体調を見つつ、どこに行くか予定を変えていた。まだ2歳ということもあって、ぱっと見とは違って予想以上に体力が消耗していて、疲れが溜まっていることが夏休み中盤から見てとれた。

予定していたように物事が進まないと、親側の僕たちはなんだかイライラしてしまいがちだが、もうこればっかりは仕方ない。どうしようもない。気分を切り替えつつ、その日はどう過ごすか奥さんと決めていた。

 

何にもしない日もあった。といっても近所のコメダにご飯食べに行くとかそういうことはしてた。でもまあこの日とかはほぼそれ以外は家でグダグダしていた。こういう日も必要。

ちなみに疲れの原因として大きいのは、ちゃんと昼寝ができてないことに大体あるように思う。お出かけしてしまうとしっかり昼寝をすることがどうしてもできない。そういう日が続くと娘にとってはやっぱり辛いようだ。

 

ゆっくりした翌日は、娘も元気になってた様子だったので、お出かけをした。

masaytan.com

 

初めての湖水浴は楽しかったけども、結果的には慣れない場所(やんちゃな雰囲気のある場所)に行ったことで娘も疲れが溜まったようだった。だからその翌日はお出かけせず再び家でぐだぐだしていた。

f:id:masayuki5160:20240816220305j:image

↑ずっと家で過ごすのも手持ち無沙汰で辛いので、一緒に料理をしたりしていた。写真はキャベツを洗ってもらっている様子。

 

娘が2歳になって、色々とお出かけしやすくなった。娘と楽しめることが増えたのは大きい。

これ自体は僕も奥さんも楽しく過ごせて良いのだが、気をつけないと娘の方がオーバーワークになって体調崩しかねないな、ということが今回わかった。おそらく親側の都合で予定通り遊びに出かけることを続けてたら、どこかで娘は体調崩してただろうな、と思う。

思った通りには全くならなかった夏休みだったけど、娘と一緒に遊べたのでよしとしよう。しっかり休むの大事。というかむしろもっと休まないといけないなと思ってる。終わり。