masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

copilot pro個人を試してみた

TL;DR

Wordファイルから自動でパワポのプレゼン資料できると嬉しいなと思って試したけど、Copilot Pro個人プランではできなさそうだった。Macだから?わからない。

プレゼン用の資料を自動作成したい

ちょっと事情があって、テキストからプレゼンテーションファイルを自動作成できるか色々調べた。

ざざっと調べた限りはなんかできそうだなと思い、どうもCopilot Pro個人プランというのが追加であれば使えそう、ということまでわかった。

www.microsoft.com

1ヶ月無料だったので、試しに使い始めてみたがどうもうまくいかない。ちなみに環境や試したこと以下の通り。

 

  • Macでパワポ利用
  • Copilotのボタンは出てるので利用はできる状態
  • Mac版のパワポでのCopilotはどうも日本語に対応していないよう
  • CopilotのUIから"Create a presentation from"というプロンプトを選択してもOneDriveにあるファイル選択画面が出なかった

 

雑であれですがこんな感じ。以下の本を見ると、特に問題なくWordファイルからパワポ作成できるようなんだけど、やはりこれはMac版だとまだ、ということなのかな。悲しい。

 

 

まあ仕方ないので別の方法を探している中で、スマホ版のパワポアプリでOutlineを使ったプレゼン資料作成作業が意外に使いやすいことに気づき、まあこれでいいかー、となった。スライドのデザインはサボりたい、というのが今回のそもそものモチベーションだったので、スライドのアウトラインだけ文字で書いたらサクッとデザインを自動で選べてプレゼン資料できるようだったのでこれでいいか、となった。さすがに込み入ったプレゼン資料はスマホ版パワポでは作るのは辛いが、今回のやりたいこととしては十分この程度でこと足りる。

まとめ

Mac版のパワポでは思ったようにCopilot機能をまだ利用できない?ように感じたが、今後利用できるようになるといいな。ゼロからはじめる なるほど!Copilot活用術 ~Windows、Microsoft 365の仕事が劇的に変わるAI使いこなしのヒントを読んでいたけど、ここに書いてあることができるならだいぶ作業楽だなーと改めて思った。

こうなるとWindowsを1台プライベートで使う、ていうのもありだな。奥さんのPCがWindowsだけど都度使わせてもらうのはなんかあれだし。悩ましい。終わり。

(詳しい方、実は使えるよ、などあればぜひ教えてください!)