masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

ChatGPTをどう業務で使うかなど━ホリエモンのニッポン改造論

TL;DR

読みやすいしおすすめ。YouTubeとかSNSの発信あんまり見てない方はぱっと主張内容把握できるのでいいかと。

ホリエモンのニッポン改造論を読んだ

 

普段からYouTubeやXでの発信を見ているので新しい気づきというのは個人的にはなかった。でと普段ホリエモンが発信している内容を文で読めるので、パパッと気になる箇所をざっと読めてよかった。あまりSNSでの発信を追いかけてないまたは追いかけきれてない方にはおすすめ。

 

さて、気になったところをいくつか。

また、私はロケット事業で、 2023年3月にリリースされた GPT- 4を使っている。 GPT- 3の精度をさらに高めたものだ。役所に提出する膨大な書類作成などを、人間よりも速く正確にこなしてくれる。そればかりではない。ロケット打ち上げのために必要な推進剤の流量の計算でも、やはり人間以上の能力を発揮してくれるのである。

引用:ホリエモンのニッポン改造論 この国を立て直すための8つのヒント (SB新書)

業務で使うことが増えたとはいえ、ここまで書類作成にガンガン使ってるとは思わなかった。こういうのはシンプルに参考になる。もっと使わないとな僕も。

 

これにより、 Word、 Excel、 PowerPoint、 Outlookなどのマイクロソフトの全ソフトに GPTが組み合わさり、自然言語で指示を出せるようになった。

引用:ホリエモンのニッポン改造論 この国を立て直すための8つのヒント (SB新書)

これはなんとなく知ってたけど改めて認識して、試してみようと思った。もしかしてWindowsいるとかなんかな。そこから調べねば。と思っていたらちょうどこんな本を見つけたので読もうと思う。

 

 

 

取材を受けたときも、 ChatGPTを使う。  たとえば「日本経済についてどう思いますか」「環境問題について何かひと言」など、テーマが大きすぎて答えづらい質問を投げかけられたら、そのまま ChatGPTに流して回答リストを生成してもらう。その中から、私の思いに一致するものを選べばいい。

引用:ホリエモンのニッポン改造論 この国を立て直すための8つのヒント (SB新書)

おもしろい使い方。というか妥当だとは思うけど、ここまで日常で使いこなしている人は少ないだろうなと思った。参考にしよう。

まとめ

久しぶりにホリエモンの本読んだ。ChatGPTの使い方の部分が特に具体的に書かれていて参考になった。終わり。