両親が今年の10月にヨーロッパ旅行に行くことは少し前から聞いていた。悩ましいなと思っていた。高齢で長時間フライトかつ時差のしんどさは体にこたえると思ったから。
改めて高齢での長時間フライトの影響を調べた。
まあこういうリスクあるよね、と思っていた通り。父さんは70過ぎ、そして母さんは数年前にくも膜下出血で死にかけた。ちなみに母がくも膜下出血になった時のことは以下記事に書いているので興味ある方ぜひご覧ください。
僕の両親の世代は、定年後に海外に旅行に行くことを考えている人が多いと思う。うちの両親も一緒だ。周りもそうしてるし、自分たちもそうしたいのだと思う。理解はしてる。
でも、ヨーロッパ行くのはやめてほしい、と言った。
- ヨーロッパ行くならビジネスクラスで行き帰りする
- どうしても海外行きたいならフライト時間が6時間以内のところにすること
- 特に海外にこだわりないなら、娘含めて一緒に国内旅行に行こう
という話をした。
それで今日、両親が遊びに来てたので旅行どうしようか、という話をした。そしたら、実はビジネスクラスを予約してある、とのことだった。どうも僕が話す前から自分たちもしんどいことを考えてビジネスを予約していた、とのことだった。
それならいいか、という話でこの話は終わった。イタリアに行くらしい。旅行は行って欲しかったので丸く収まってよかった。
やりたいことはできるときにしておくのがいいな、と改めて思った。終わり。
↑両親が遊びに来たときに娘に買ってくれた新しいぬいぐるみ。