masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

雨の日の過ごし方と母の日

雨の日の過ごし方はいつも悩ましい。どこか室内で過ごせる場所に行くしかないわけだけど、イオンに行ったら混んでるしそれはそれで疲れる割にそんなに娘も楽しめるわけではない。昼ごはんを食べて、買い物少ししたらまあいいか、くらい。二歳児が楽しむのは意外に難しい。児童館に行ったり、博物館、有料のキッズスペースなどいろいろ試したけど最近我が家は自宅で一緒に料理をするのが雨の日の過ごし方のお気に入り。今日も前日からどう過ごそうか考えた結果、料理をすることにした。今日はパン作りとクッキー作り。ちなみに娘がするのは卵割ったり、生地を混ぜることの手伝いだけだけど、一緒にやるだけで満足している。

f:id:masayuki5160:20240512102041j:image

↑クッキー作りを助けてる風の娘

f:id:masayuki5160:20240512120207j:image

↑出来上がったクッキーを上機嫌で食べる娘

f:id:masayuki5160:20240512102102j:image

↑娘にちょい手伝ってもらってできたパン。フライパンだけでパン作りしてます。

 

ちなみにフライパンでパンを作るにはこの本が参考になります。ほんとにフライパンでパンができて最近よく作ります。

 

 

お昼ご飯を食べて、お昼寝をしたら母の日だ、ということで近くのホテルのカフェでお茶でもしよう、という予定だった。前から気になっていたアフタヌーンティーセットを食べに。ヌン活というやつ。が、なぜか全然娘は昼寝をしてくれない。ということで予定変更して近所を散歩してから近くの別のカフェへ。その頃には娘はお昼寝をはじめるという。まあでもゆっくりお茶できたのはよかった。

母の日のことはまた別の日に。ゆっくり過ごせた休日でした。