いつからかはわからないが、冷房のきいた部屋で寝て朝起きると体調が悪くなるようになった。同じような方多いのでは。
だから、暑い夜でも
- 冷房はなしでおやすみタイマーを使って寝る
- 扇風機だけ使って寝る
などをしてきた。
さすがに今の日本の暑さの中で冷房なしは命の危険があるので、ちゃんと冷房使うようにしてる。が、それでも冷房との付き合い方は悩ましい。気をぬくと体調がすぐに悪くなるから。難しい。
さて、そんな悩ましい中迎えた今年の夏。昨年から使っていたニトリのNクールの掛け布団と敷きパッドをまた使っている。お気に入り。
それでこないだ気づいたんだけど、ひんやりするサイドの掛け布団を使うと、夜にエアコンつけなくてもある程度涼しく寝ることができる。僕が使ってるのはこの辺です。Amazonでもニトリの商品買えるのは知らなかった。すごい。
寝る前におやすみタイマーを1時間かけて寝ても、夜中に起きることがある。その時、エアコンつけるか悩むんだけど、そこまで暑くないのであれば十分このNクールだけで涼しく寝ることができる。変に体調壊すことなく快適に寝ることができるのですごくいい。
まとめ
ほんのり体調が悪い日が増えてくるおじさんにとって、こんなちょっとした気づきや行動が明日の自分の機嫌の良さに繋がってくる。しょうもない話だけどもほんとにそう。
そんなわけでニトリのNクールシリーズ、とてもいい。ありがとうニトリ。
ちなみにNクールは素晴らしいが、どうしようもなく暑い時はあるのでうまく使いましょう。でもNクールいいよ。終わり。