TL;DR
オイスターソースを使い切ることがなかなかできないのが嫌で、Cook Doを調味料として常備するようにしてる
オイスターソースを買うことをやめた
チンジャオロースや回鍋肉などの中華の炒め物が昔から好きだ。
家でも以前からよく作っていた。そうすると、オイスターソースや豆板醤、甜麺醤など中華の調味料が必要になる。いろんな調味料が並べたりするのは楽しい。あと、オイスターソースとかは色々種類があるので試したりするのもなかなか楽しみポイントではある。
が、長らく困ってきたことが、そういった中華系の調味料をしっかり使いきれないこと。
多少賞味期限や消費期限が過ぎることを気にせず使えばいいのでは、と思う方もいるだろう。が、個人的にちょっとそれがなかなかできない。
できるだけ使い切ろうと考えたこともあったが、うまくいかなかった。他の料理で中華系の調味料を使ってみようとしたけど、どうもうまくいかない。というか、そもそもそういった調味料を使うとやはり味が中華系になるし、中華が好きな僕もさすがに毎日中華料理を食べたいとまでは思わない。
そういうわけでこの中華系の調味料をどう使い切るかがずっと個人的な悩みポイントだった。
なんならこの悩みがあるから、新しくオイスターソースや甜麺醤などを買うことを躊躇ったくらいだ。チンジャオロースや回鍋肉を食べたいのにこれは苦しい。
中華を食べたい、というときのためにCook Doを常備する
それでもやっぱり中華を食べたいー、と思っていて辿り着いたのがCook Doだった。
レトルトや冷凍食品はそこまで頻繁には購入しない。が、
- レトルトカレー(時間がない時のために)
- 冷凍餃子(自分で作るより、味の素の冷凍餃子の方が美味しいと気づいたから)
など、いくつか割り切ってよく購入するものもある。
その延長のようなイメージで気づいたのがCook Doだった。オイスターソースや甜麺醤などは一度封を開けたら消費期限を意識しないといけないが、Cook Doなら一箱ずつソースがパックに入ってるから、料理をするたびに開けるし消費期限を今までより意識しなくて済むな、と気づいた。
そんなわけで我が家ではオイスターソースや甜麺醤など中華の調味料は一切買わない。その代わりにあるのはCook Doのソースだ。
レシピ通りに作る、というよりは中に入ってるタレを使うだけ、という感じでCook Doを利用している。チンジャオロースや回鍋肉のCook Doは常備している。最近だと大手チェーンのスーパーだとプライベートブランドで同じような商品を用意しているから、Cook Doよりも安いソースも売ってる。非常に助かる。
自分でオイスターソースや豆板醤などを利用して作る方が美味しいだろう、という方もいるかもしれない。そうかもしれないが、まあ調味料を使い切れずに捨ててしまうことや、調理時間の短縮などを考えれば非常に合理的な判断かなと今では思っている。
料理研究家のリュウジさんが、忙しい毎日を過ごしている人が多いのだから、味の素を使って楽して現代らしく料理をしましょう、というような趣旨のことを以前話していたと思う。料理研究家の方がこういうことを言ってくれるのはすごくいいなと思ったし、本当にその通りだなと思った。僕のCook Doをガンガン使っていこう、という作戦もまあ似たような話ではあると思う。きっかけは調味料捨てるのが勿体無い、ていう話だったけども。
まとめ
中華料理を食べたい、というのと、中華系の調味料を使い切れず捨てるのが勿体無い、という葛藤へのアプローチとしてCook Doを使うことにしている。そこまで頻繁に中華を食べるわけではない我が家としてはこの選択がうまくハマっていて、自宅でも食べたい時に中華を楽しめるようになった。
忙しい人も多いと思うし、調味料使いきれず勿体無いなーと思ってる人もいると思う。そんな方には我が家と同じアプローチをおすすめできる。終わり。