masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

ほんとにフライパンで手軽にパンが作れて嬉しかった

前からパン作りを覚えたいと思ってた。ホームベーカリーでパンを作ることはよくしている。でもそうではなくてもうちょっといろんなパンを作れるようになりたい。ホームベーカリーに材料をいれれば生地もできてそれをこねてオーブンで焼けばパンはできるんだけど、もう少し楽にできないだろうかと思っていた。

さすがに都合いいよなと思っていたところに出会ったのがフライパンブレッドの本だった。さっと立ち読みしてこれを探していた、とすぐに買った。

 

 

ホームベーカリーでパンに必要な材料や計量の作業は慣れていたから意外にすがレシピには慣れた。何度か使ってみるうちに探してたのこれだ、と思い嬉しかった。写真は実際にレシピを見て作ったベーコンチーズパン。ほんとにフライパンの上で作業ができてもちろん美味しかった。このベーコンチーズパンのようにフライパンの上で生地をこねたらパンの中に入れたい材料をいれてフライパンで焼くことができる。まあ当たり前のように思うけど、フライパンの上だけでここまでの作業をできるとうのはすごいと思う。片付けの手間が段違い。ほんとすごい。

f:id:masayuki5160:20240506132651j:image

娘も最近料理に興味があるようで一緒に材料を混ぜる作業や生地をこねる作業をできたのはよかった。料理研究家の人たちすごいな、と改めて思った。これでまた楽しく料理ができそうだ。