masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。

大津駅ホームがよく見えるお店でゆっくり

 

f:id:masayuki5160:20240601115800j:image

先週末から娘が体調イマイチで、よくなったものの、まだもう一歩完全回復ではないな、という状況。元気そうなら少し足を伸ばして奈良まで行って鹿でも見に行こう、と話してたんだけど、前日に奥さんと話して、もう少し体調よくなってから行こうか、と奈良は断念した。

さてどこ行くかな、となって、お昼ご飯どこかで食べて、くらいのお出かけでいいなと思い、ホットペッパーアプリをみてお店探してたら思い出したのがここ。

京都駅から9分の大津駅の宿泊カプセルホテル カレンダーホテル

大津駅のホームからよく見えるし、季節の良い時はテラスでBBQもしてたから知ってはいたお店。他に行きたいとこもないし、行ってみよう、となった。

来てみて驚いたんだけど、思ってたより店内広いし、なにより座敷(正確にはフローリングだけど)が広くて娘がいても気にせずこれるのが助かった。こりゃいいね、というのでゆっくりご飯食べることができた。

f:id:masayuki5160:20240601132837j:image

↑娘が食べたキッズバーガーセット

f:id:masayuki5160:20240601132927j:image

↑窓側の席に座れたので、電車も見ながらゆっくりできた

 

それから散歩しながら今日はもう一つのお目当ての力餅を食べに。お店では食べたことなかったので今日はお店で食べることを目的にしてきた。

 

三井寺力餅本家について - 三井寺力餅本家

 

娘も気に入って、力餅、ソフトクリーム、すべてもりもり食べてた。来た甲斐があった。普通の団子よりはイメージ的にはわらび餅に近いくらいの柔らかさだから、娘も気に入ったのかも。

f:id:masayuki5160:20240601143125j:image

↑手前は力餅とお茶セット、奥は力餅ソフトクリーム

 

今日は思ってた以上に計画通りに進んだので楽ちんだった。娘も楽しめたしよかった。終わり。

f:id:masayuki5160:20240601145910j:image

↑昼ごはんあとに昼寝をしてから、寝起きの機嫌取りのためにしたクレーンゲーム