masayuki5160's diary

大津在住ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

京都→金沢が敦賀乗換必須になったので、福井の観光地調べてみたけど悩ましい(相変わらず金沢は魅力的)

京都→金沢が敦賀乗換必須だと・・・

先日、仕事で金沢に行くことがあった。金沢へ行くのは奥さんと行って以来。

サンダーバードで京都駅からサクッと行けばいいから楽ちんだな、と思ってたら違った。

 

"え、敦賀で乗り換えてどういうこと?"

 

詳細は以下の通り。

いま大阪から北陸までは特急1本で行けますが、来年3月からは敦賀まで新幹線が来るため特急は敦賀止まりに。福井に行こうと思えば、敦賀からのわずかな距離をわざわざ新幹線に乗り換えなくてはならない上、料金は1150円高くなる見込み。

引用:大阪→金沢が特急1本で行けない!に悩む人たちも 『乗り換え地点の敦賀』『関西から行きやすくなる富山』に旅行業界は注目【北陸新幹線が延伸へ】 | 特集 | MBSニュース

 

なんかそんなニュース見たなーと思って自分ごとになってやっと話を理解できた。こりゃ面倒だ。

 

"まじかよ、乗り換えあるとか金沢行きにくいやん"

 

素直にそう思った。関西圏の方だと同じように思うかた多いのでは。そう思っていたら、同じように感じてる方はいそうだった。

 

 「ちょっと不便になるかもしれないです」
 「1本で行けなくなるのはとっても不便だなって思います」
 「それはちょっと痛いですね。お金がかかってしまうのは少し残念だと思います」

引用:大阪→金沢が特急1本で行けない!に悩む人たちも 『乗り換え地点の敦賀』『関西から行きやすくなる富山』に旅行業界は注目【北陸新幹線が延伸へ】 | 特集 | MBSニュース

まあ、そうよな。

 

そいや、北陸新幹線の駅が京都の南の方、京田辺だか松井山手にできるていう話があったなーと思って改めて調べた。

 

北陸新幹線の敦賀~新大阪間は、環境影響評価手続きの遅れなどで、未だ着工に至っていません。そのため、関西~北陸間の移動は、敦賀駅で在来線特急から新幹線に乗り継ぐ形が当面続くことになり、自治体などから早期整備を求める声があがっています。

敦賀~新大阪間は、東小浜(小浜市)附近、京都、松井山手(京田辺市)を経由。そのほとんどがトンネル区間となります。鉄道・運輸機構は2024年8月7日、京都駅の位置に関しては「東西案」「南北案」「桂川案」の3案で検討を進める方針を明らかにしています。

引用:北陸新幹線「新駅の位置案」が明らかに!新大阪や松井山手、東小浜はどこにできる?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

 

よくわからんがえらい先の話ぽいな。こりゃしばらく金沢行くのがめんどうになるということか。

それなら福井でどこに行くべきか

ああーと思ってたんだけど、前向きに考えると、敦賀乗換必須になった、ということで今まで縁のなかった観光地が遊びに行く先として増えたと捉えることもできる。

そんなわけで敦賀というか福井の観光地てどんなとこがあるんだろう、とこの際だから調べてみた。

 

travel.yahoo.co.jp

 

fuku-iro.jp

 

チラチラっと調べた限り、娘(2歳)を連れての家族旅行だと、目についたのは芝政ワールドくらいか。

www.shibamasa.com

 

うーむ。絶妙だ。僕の住んでる大津からならナガシマスパーランド(ナガシマリゾート)に行く方を選択してしまうな。京都まで出て新幹線で名古屋へ、そしてそこからバスで50minほどで着く。規模もナガシマの方が大きいのは確実。温泉もアウトレットもある。他にも色々と。

www.nagashima-onsen.co.jp

 

小さい娘がいないのであれば選択肢が増えたな、とシンプルに捉えることができる。奥さんと二人で旅行ということなら新しい選択肢ができてサクッとできた。芦原温泉にでもサクッと行っただろう。

が、家族連れ、という視点で考えるとわざわざ福井に行く理由はパッと調べた限り見当たらなかった。(恐竜大好きなお子さんがいる家庭は別だろうけども、うちの娘は恐竜はそうでもない)

 

ということで、福井へはまた機会があれば行くことにする。

結論:金沢が強い

それにしても今回2年振りくらいに久しぶりに金沢へ行ったんだけど、やはりいい。何がいいかという点を箇条書きにすると以下。京都を普段見ていることもあって、金沢の良さはちょっと散策しただけで感じることができた。

 

  • 京都ほど観光客がごった返していない
  • 京都よりもゆったり観光することができる印象
  • 飯がうまい(京都も美味しいとは思うけど、海鮮というか寿司が美味しいのは強い)

 

金沢へ行く、という目的で家族旅行するモチベーションは上がるが、福井に行く(or我が家の場合は芝政ワールドに行く)、という理由で福井に行くことはちょっと考えにくい。

 

あと、福井がどう、ということではなくて、金沢がやっぱすげー、と改めて思った。

最後に今回の仕事終わりに同僚と行った寿司屋で食べた寿司の写真を置いておく。こんな寿司を連休の初日の夜ご飯時に特に並ばず同僚と楽しく話をしながらカウンターで寿司食える場所って最高。

f:id:masayuki5160:20240925095512j:image

↑写真あまり撮らなかったけど、お店で食べたお寿司の一つ。めちゃ美味かった。

sushi-rekireki.jp

 

ということで、金沢すごいな、と改めて思い、福井にはちょっとしばらく行くことはなさそうだけど、娘氏が突然恐竜好きになったりしたらおじゃまさせていただきます。終わり。