masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。

娘氏、はじめて髪を切る

七五三に行くことを考えると今行っておく必要がある、とのことで美容院へ。

いろいろ探したんだけど、2歳の子の対応をしてくれて、予約ができる、という視点で探したら京都駅の伊勢丹にある美容院しかなかった。

f:id:masayuki5160:20240616132834j:image

京都駅ならまあ行きやすいし、伊勢丹の子供服売り場の美容院なら信頼できるなということで決定。

もちろんはじめは泣いてたんだけど、途中から慣れたのか、アンパンマンに気を取られたのか、大人しくなった。

f:id:masayuki5160:20240616133016j:image

↑しばらく泣いて落ち着いてきた娘氏。写真だとわかりにくいが、奥さんに抱っこされながらカットしてもらっている。

 

お店の方も親切でよかった。はじめての散髪ということで、その切った髪で筆を作れるらしく、ちょい値段はしたけどまあいいか、ということでそれも注文してきた。百貨店ならでは?なのかもよくわからないけど、まあたしかにこういうのは今しかできない気もする。

 

f:id:masayuki5160:20240616130400j:image

↑カット終わって、アンパンマンが見たくて機嫌が悪くなる図

 

今日はこの美容院の予約が12:30で、それ行ったら僕も奥さんも疲弊してしまう想定だった。が、意外にすんなりことが進んだので楽ができた。

お店の人にも、お利口さんでしたね、と言われたが、こういうのも早くから保育園に行ってるおかげで人に慣れてるからなのだろうか。パーソナリティもありそうだけど。

なんにせよ無事に終わってよかった、ありがとうアンパンマン。おわり。