masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

Apple Intelligence を求めてiPhone15Proへ

TL;DR

Apple Intelligence、楽しみ。

久しぶりに最新のiPhoneへ

最新といいつつ、iPhone16が発表されようかというタイミングでのiPhone15 Proの購入。

この何年かはバッテリーがへたるたびにずっと古い世代のiPhoneを購入してきた。つい先日まで利用してたiPhoneはiPhone12。iPhone16が出るというタイミングでiPhone12を使っているiOSエンジニアも珍しいのかもしれない。

最新のiPhoneを利用するモチベーションがこの何年かわかなかった。うろ覚えだが、僕はこれまでiPhone4S、iPhone6 Plus、iPhone SE、iPhone 12と利用してきた気がする。多分。

仕事柄、新しいiPhoneのことは知らないといけないのだが、iPhone X以降くらいからとりあえず最新のiOSが使えれば問題はなかった。だから、最新の機種に変えるモチベーションもそこまで上がらなかった。あと、シンプルにガジェットとしてそこまで投資する気になれなかった。

 

そんな僕がiPhone 15 Proという現時点で最も良いiPhoneに変える理由はApple Intelligenceだ。

www.apple.com

正直にいうと、どれくらいApple Intelligenceが有用かわかっていない。けど、これは使えるような状態にしておこうと思った。

iPhone 15 Pro or iPhone 15 Pro Maxが必要、とわかってから、ちょうどその時利用していたiPhone12が2年半ほど利用してきたこともあり、タイミングも良いので変えることにした(ただ、iPhone 16の発表を見てからでもいいなと思ったが、まあiPhone12のバッテリーの減りも早いのでもうiPhone 15 Proでいいか、と判断した)。

まとめ

Apple Intelligence、楽しみ。久しぶりに個人端末にもbetaのiOS入れようかなと思っている。

それにしてもiPhone12からiPhone15 Proへのデータ移行、楽ちんだった。クイックスタートという機能なのかな。データ移行面倒だなーと思っていたらサクサクできてよかった。写真も移行できて20分かからず移行できたのは良い体験だった。

support.apple.com

 

ちょっとまだ移行が正常にできてるか見てないので、後で確認しなきゃだけど、まあ多分大丈夫だろう。ただ、ウォレットの設定がとんでしまってるのが辛い。まあ気長にやろう。終わり。