masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

LaQ(ラキュー)で遊ぶ娘

TL;DR

LaQ(ラキュー)というレゴに似たパズルブロック?に娘がハマっている。

もう少ししたらちゃんといくつか追加で買ってあげようかな。

ちびっ子たちに人気のLaQ(ラキュー)

近くのショッピングセンター内の子供用スペースにLaQが置いてある。いつからかショッピングセンターに行くたびにそこで遊ぶことになった。

ちなみにLaQというのはこちら。

www.laq.co.jp


LaQを知ったのは甥っ子から教えてもらった。甥っ子はLaQが大好きだった。

甥っ子から教えてもらった時は、正直レゴのようなものが流行ってるんかな、と思った程度だった。が、近くのショッピングセンター内の子供スペースにLaQが置かれてから認識が変わった。これはなかなかすごいぞ、と。こどもスペースに来るちびっ子がみんな夢中で子供スペースで遊んでるのを見てそう思った。

娘ももちろんすぐにLaQの虜になった。娘の遊び方はこんな感じ。

 

  • パチパチくっつける
  • くっついてるパーツをバラバラにする
  • LaQの入ったケースの中をじゃらじゃら混ぜる

 

娘はまだ2歳半と少しなので、LaQで何か目的を持って作るということはできない。ぱちっと外れた時の感触、ぱちっとつけられた時の感触、そしてパーツが入ったケースをじゃらじゃら混ぜる時の音など、を楽しんでいるようだ。これはレゴにはない体験だなとこないだ気づいた。

 

 

我が家では甥っ子にお裾分けしてもらったLaQがちょっとだけあってそれで娘は自宅で遊んでいる。その時もパチパチつけたり外したりしているだけ。あとじゃらじゃら混ぜたりかな。

もう少し楽しめるようになったら買ってあげようかなと思っている。買うとしたらこの辺の予定。女の子が楽しめるキラキラシリーズがあるのもすごい。

 

 

まとめ

創造力を刺激するとかなんとかそういう話はどうでもよくて、気に入って時間を忘れて遊べるなら楽しんでほしいと思っている。もうちょっとしたらいくつか買ってあげようかな。ただ、もう少し大きくなるまでは誤飲しないようそれだけは気をつけないとな。終わり。