masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

新緑の季節の三井寺散歩からのボートレース琵琶湖

昨日の夕方、娘がマンションの廊下で派手に転び口を切ってしまった。ほんとはじいちゃんばあちゃんとお出かけする予定だったがしっかり口を切って怪我している様子だったので予定はリセット。血は止まったので病院も行かずで終わったけども、なかなか痛そうだったのでもしかすると夜中起きてぐずるかもなというので念の為の予定変更。結果的にそこまでには至らず朝にはご機嫌になっていた。よかった。

天気もいいからうちにいるのはもったいないなということでお出かけで三井寺に。散歩にはちょうどいい距離なのと、お寺の奥にあるおはぎのお店が気に入っていて、久しぶりに行くのいいなと奥さんと話して決定。三井寺は桜と紅葉の季節が人気かなと思うけど新緑の季節も良き。おはぎも美味しかった。娘も好きなだけ歩き回れた。

f:id:masayuki5160:20240505134107j:image

f:id:masayuki5160:20240505134123j:image

三井寺をお散歩したあとは前から気になっていたボートレース琵琶湖にある子供向け施設へ。ボートレース琵琶湖もはじめてだったけれど、思ったよりも綺麗でボーネルンドの子供向け施設やキッズルームもよかった。ただ、ボーネルンドの施設に行くとよく思うように、小学校低学年かそこらの大きい子たちが遊び回ってるので気を抜かない感じが難しい。大阪にあるボーネルンドの施設行った時のこと思い出した。親が気をつけねば。

 

f:id:masayuki5160:20240505134553j:image

↑ボートレース琵琶湖の中にあるボーネルンドの施設

f:id:masayuki5160:20240505134550j:image

↑キッズルームからの景色

 

昨日の夜の怪我が大したことはなかったのはよかったけど、ボートレース琵琶湖についてから娘氏の機嫌が悪く僕も奥さんもちょっと疲れてしまった。こういうのも含めてゴールデンウィークぽい日だった。帰りに奇跡的にコメダに入れて休憩してから帰宅できたのが救いだった。ありがとうコメダ。

f:id:masayuki5160:20240505152044j:image

源氏物語、成瀬は天下を取りにいくの本屋大賞受賞と、なにかと滋賀県に注目が集まっていて嬉しい。今日もぷらぷらしていて今まで見たことがないくらい?大津港が賑わってるように見えた。ミシガンにのるんだろう。明日は天気がいまいちぽいので家でゆっくりしよう。おわり。