masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

娘の歯磨きが楽になってきた

最近、娘の歯磨きが苦労の甲斐あってうまく進んでる。ほかの家もそうだと思うがうちの娘は歯磨きを嫌がった。はじめのうちはちょっとずつしてけば慣れるんだろうなと思って無理にすることはしなかった。児童館で保健師さんに聞いたら無理しなくてもいい、という話も聞いたと奥さんも言ってたから無理にすることはしなかった。ただ、どんどん歯が生えてきて、さすがにまずいのでは、と思い出した。

それから、なにをきっかけにか忘れたけど、大泣きしながらでも歯磨きをするようになった。ほんと押さえ込んで歯磨きしてた。もちろん、楽しくできるように、ということでアンパンマンの歯ブラシや味付きの歯磨き粉は試してきた。今でも歯磨き粉は味付き。それでもダメだった。あと、歯磨きの歌をLINEミュージックで流しながらもやった。ぬいぐるみに歯磨きする様子見せながらとか、僕と一緒に歯磨きしながらとか。

その甲斐あってか、ほんとに最近急に歯磨きの時間になると自分から口を大きく開けて歯磨きができるようになった。ほんと驚いた。

朝、保育園に時間通り行けるかどうかは朝の歯磨きがスムーズにいくかどうかにまあまあ影響される。歯磨きがうまくいけばストレスなくすっと朝の準備が終わり、朝の支度は順調。ほんの少し前までは毎日悩ましかったんだけど急に楽になった。

次はトイレトレーニングかな。まだまだ時間かかると思うけど、おまるでうんち一回できたし時間の問題かな。いろいろできるようになってよき。終わり。

 

↑うちで一時期使ってたアンパンマン歯ブラシ。こういうので機嫌取りしながら毎日試行錯誤してた。