masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ

FireタブレットからiPhone版Kindleアプリへハイライトの同期がされない

はじめに

普段Kindleで本読むんだけど、

  • iPhone 
  • iPad
  • Fireタブレット
  • Mac

といろいろなデバイスで見る。同じような方も多いのでは。

そんなわけで購入した本の同期はもちろん、各デバイスで追加したメモやハイライトの同期が正常にされることは期待値として大きい。外せないポイント。むしろこれがあるからKindle使ってる、というのもある。

 

そういうわけだけど、利用してるFireタブレットで入力したメモとハイライトが同期されない事象が起きて困ったのでまとめておく。

たぶん他の人も起きそうなのと、対策方法がパッと探した限りは見当たらなかった。

事象

Fireタブレット(Fire HD 8インチ)で読んだ本に登録したハイライトとメモがiPhoneのKindleアプリで同期されない

環境

事象発生のトリガー

おそらく、Fireタブレットで本を読んでる際にネットワークが切れたり不安定だったこと

(iPhoneのテザリング経由でFireタブレットを繋いでいた)

原因

以下はあくまで推測。

ネットワークが繋がらない際、同期に失敗した任意の本のメモやハイライトが同期が失敗したまま端末に残り、再同期もされない。

 

なお、同期処理を意図的に試行しても同期はされなかった。Fireタブレットの設定から同期を実行しても事象は改善せずだった(Appendix Amazon Digital and Device Forums - JP)

対策

僕の場合は以下手順でハイライトおよびメモが同期されたことが確認できた。事象を再現した上で、以下手順で事象改善するか、までは見てないのでそこはご注意ください。

  1. Fireタブレット側で、なにか新しい箇所にハイライト追加
  2. Fireタブレット側でシンクが完了したことを確認
  3. iPhone側でシンク
  4. 同期されてなかったハイライトまたはメモの状態を確認

まとめ

なんらかのきっかけでハイライトのデータがFireタブレット側のみにある状態になった?様子。心当たりとしては新規に追加したハイライトを参加するタイミングで同期がうまく進んだ。

これ、地味に困るので対策が見つかってよかった。同じように困ってる人いるんじゃないかな。

ほんとならiPad mini使いたいんだけど、なんやかんやさくっとKindleから本買えるfireタブレットは便利だし、何より安い。Amazonの経済圏にどっぷりな人にとって、Fireタブレットはコスパを考えると結構いい。

 

事象としては不具合なのかなんなのかわからないけど、こういうのはなかなか設計も実装も、その後の運用フェーズでの管理も簡単ではない。だから、まあ仕方ないなーとは思う。僕もうまくこの機能をKindleみたいな規模でどううまく運用していくか、というのは悩ましいなと思った。いい勉強になった。

 

これからもKindleは使うし、複数デバイスを使いながら本を読む。同じ人も多いと思うので参考になればと思いまとめておきます。終わり。