masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

バルコニーでガーデニングくらいが意外にちょうどいい

うちはマンション住まいで、今の季節は南側のバルコニーが日中でも暑すぎないからご飯を食べたりもする。ガーデニングというほどでもないけれど、オリーブの木とそのほか丈夫そうな子たちを育てている。

始めたきっかけはただおしゃれにしたいから、というものだった。不純な動機は大歓迎なので、そのモチベーションにのっかって予算内でお世話をしている。この年になるとなぜか野菜とか果物を育ててみたくなるんだけれど、そこはぐっとこらえていまのバルコニーガーデニングでとどめている。

マンション住まいだとどうしても家の中に緑が少なくなる。外に出るにもエレベーターにのって、となる。玄関でたらすぐ庭があって、みたいな家とはやはり緑との距離があるのは気になっていた。とはえいうちはすぐ近くに琵琶湖もあるし公園もあるのだけれど。

娘が2歳になってお花や植物に興味を持つようになった。そしたら毎日バルコニーの植物に水をやることをしてくれるようになった。予想外だった。もうちょいいろいろ経験できるといいんだろうなと思いつつ、まあこの程度でいいかもな、と朝の水やりをしながら思った。

f:id:masayuki5160:20240503090038j:image