masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

運動をするための最近の試行錯誤

ほんとは毎日ジムに行って、というのをしたいけど、毎月のお金と意外に行くことそのものが面倒になる、というのがある。前にもジム行ってたとき、いろいろ試行錯誤したけれどバランスみて辞めることにした。

最近トライしてよかったのは通勤の行き帰りでのランニング。リュック背負ったまま走る。これはよかった。通勤時の服をすぐ走れる格好にしておけば意識せずいつでも毎日運動できる。問題はパソコンが入ったリュックが重くて、膝への負担がちょいあること。そのおかげで少し膝を痛めた。塩梅考えてやればいいのだけれどもどうにも楽しくて走りすぎた。

そこで最近やってるのは毎日一万歩歩くことと、自宅での筋トレ。実際に毎日一万歩歩くことは難しいけれども、休日や時間がある日はちょうどいい目安になっていていい。筋トレについてはダンベルを使ってサクッと自宅で始められていい。やっぱり手軽にすぐ始められることには敵わない。しばらくはこの方法で運動はしていくかな。

ちなみに歩数の計測は試行錯誤した結果、今はiPhoneの歩数計に頼っている。ただ、ランニングをするときはFitbitを使う。Fitbitをつかっている一番の目的は睡眠スコアを出すため。

オーラリングも試して、気に入っていたけれど、買い替えのタイミングで円安の影響でオーラリングとFitbitを比べてFitbitに切り替えた。あと少しだけ安くなればオーラリングに戻ることも考えたいけどFitbitはちょうどいい。歩数もだいたい知りたいだけだから、iPhoneで基本は計測している。だからFitbitは普段つけてない。時計は充電もいらないG-SHOCK。これが今の僕に一番あってる。