masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。

どんどん大袈裟になるおままごと

 

f:id:masayuki5160:20240603181856j:image

はじめは野菜のおもちゃさわってるだけだったのが、気づいたらおままごとに参加するぬいぐるみが増え、僕と奥さんも参加することになり、そして、おままごとをするテーブルが増えていった。女の子だからこういうものなのかわからないが、この先どうなるんだろうとなかなか笑える。

 

なんの本で読んだかわすれたけど、ごっこ遊びは成長の過程で大事と聞いた気がする。たしかにこの遊びを通して娘が日々一緒に過ごす中で新しいことを学習しているんだなというのはほんとによくわかる。おままごとをしていて、ご飯を食べる際は、いただきます、と言わないと、いただきますして、と言われるし。おままごとって子供の成長の過程で大事な遊びなんだなと感じている今日このごろ。

 

そのうちすぐ一緒に遊んでくれなくなるんだろうし、今のうちに一緒に遊ぶ時間を楽しむことにしよう。おわり。