masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

休むって意外に難しい

休むというのが意外にうまくできない。休むとは何か、という定義が必要そうだけど、僕にとって休むとは、

 

  • 読まないといけない本がない
  • 家のことで急ぎのことがない
  • 娘の心配はいらない

 

という状況かなと思う。さて、この状況を作ることも一苦労なのだけれども、仮にこの状況を作れたとして、不思議とそわそわしてしまう。何しようかな、とか考えてるうちに午前中終わるみたいな。

こないだ久しぶりに上記に近い状況になったんだけど、

 

  • ぷらぷら本屋に行く
  • 近くのカフェでお茶飲みながら本読む
  • 鳥貴族に行って、本読む

 

ていう感じであんまりやってること普段と変わらないなと思った。それに、大したことしてなくてひどい。

休むの下手なんかなとも思ったんだけど、たぶんこれはもっと数ヶ月単位で休みとか取らないと変わらないんだろうな。さすがにそうなれば、前から行きたかったシンガポールあたりに遊びに行くこと考える。半年くらいのまとまった休み取りたい。

 

るるぶシンガポール'25

るるぶシンガポール'25

  • JTBパブリッシング
Amazon