masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

一日一万歩

僕はいくつか習慣というか一日の目標があるんだけれども、その中の一つに一日一万歩歩くというのがある。東京にいる人や普段電車通勤している人などからすると何言ってるんだと思うかもしれない。一万歩なんて毎日歩いているよと。そうだと思う。でも在宅で仕事をすることが多い僕みたいな仕事してる人からすると、この一万歩てのは意外に大変で、さらにこれからの人生でちゃんと習慣として続けることができたらおそらく健康に長生きできるんだと思っている。

それでこないだわかったすごいことなんだけれども、家から歩いてイオンに行って、ふらふら買い物をしてお茶をして歩いて帰ってくると一万歩くらいなんだ。まじか、と思った。僕はたぶんイオンのおかげで健康に長生きできる。まじめにイオンの経済圏に足突っ込もうかしら。

でも真面目な話、こういう習慣化の助けになる事柄てすごい大事で、これをうまく組めるかどうかでいろいろ結果は変わってくる。以前、習慣超大全を読んでから、良い習慣をできるだけ作ろうと思っているんだけど、まさにこの家からイオンまで歩いてフラフラして帰ってきたら一万歩てのはモチベーションにも繋がってすごくいい。近しいのでいうと、ランニングするモチベーション維持にご褒美用意するやつのイメージ、これはたしかTarzanでランニング特集してたときになるほどと思った。ということで、イオンありがとう。