masayuki5160's diary

ソフトウェアエンジニアの雑多ブログ。最近は日常のこといろいろ書いてます。

英作文の練習を習慣化できそうで嬉しい

普段仕事で英語を使うのだけれど、まだまだ力量が足りてなくて精進が必要。とくに英語を書く機会が多いのでスキルアップしたいのだけど、意外にこれが難しい。

IDIYという英作文を投稿したら添削してくれるサービスがあって何度も契約してトライしてきたのだけれどもなかなか続かなかった。でも実は今回のトライではなんと一週間毎日英作文の練習が続いている。これはいい。

 

166円からの英文添削・英語添削 [英作文ならアイディー]

 

これまでのトライと何が違うかというと、和訳問題を毎日一問解くようにしたこと。それだけ。これによって、毎日サクッとレベルに合った和訳問題を選び、Grammarly の補助をもらいながらスマホで作った英文をIDIYのアプリ経由で投稿をする。そして添削結果を見て勉強。これが一週間続いた。これはいい流れ。習慣化できたらこちらのもの。

これまでのトライでは、英語で日記を書いたり、英語で読んだニュースの感想を書く、というお題をIDIYで選択して解いていた。が、これは続かなかった。理由は、自分でネタを考えることが多く、疲れたからだと思う。もちろん自分の言いたいことを英語にすることは必要なトレーニングなんだろうが、そもそも話したいことやニュースみての感想考える方が大変ていう。毎日楽しい日記なんて書けるか、ていう。そういうことだった。

気づいてみたらしょうもないことだったのだけど、これに気づけてトレーニングの仕方がわかったので、ここから英語ライティングもっとできるようになる気がしてきたぞ。IDIY使って引き続き頑張ります。