masayuki5160's diary

滋賀県大津市に住むソフトウェアエンジニアの日常

身分証明書は持ち歩かないんだけど、そのせいで面倒ごとがたまに起きる

僕は身分証明書を持ち歩かない。免許証や健康保険証、マイナンバーカードなどだ。それらは必要なときに財布に入れて持っていくことにしている。

身分証明書を持ち歩かないようにしたきっかけは財布を落としたこと。その財布の中には免許証も健康保険証もキャッシュカードも全て入っていた。

財布がないことに気づいたのは当時住んでいたマンションの自室に戻ってからだった。いくら探しても見つからず、近所のよく行くクリーニング屋の方にも財布が落ちてなかったか聞きに行った(財布を落としたとすればそのクリーニング屋かマンションまでのどこかしか心当たりがなかったから)。

結果的には財布は見つかった。マンションの自転車置き場に落ちていた僕の財布を同じマンションの方が拾ってくれて警察に届け出てくれたのだ。運転免許証も健康保険証も全て入っていた。

僕が身分証明書は持ち歩かないことにしたきっかけはこの通り。

 

さて、そんなわけで身分証明書は持ち歩かないわけだが、ふいに面倒なことは起きる。先日もそうだった。

 

"イオンに忘れてきたオムツが入ったポーチ、とってきてくれない?"

 

奥さんにそう頼まれた。その日はちょうど僕が休みの日で、たまたま(年に2、3回)一人で外出していた。忘れ物として届けられてれば受け取りできるだろうし、まあなかったらなかったで諦めがつくようなものだったから、見つかればラッキーくらいの気持ちで取りに行った。

イオンに着くとサービスセンターに行き、事情を説明したらすぐオムツの入ったポーチは見つかった。よかったよかったと思ったのも束の間、

 

"身分証明書ありますか?"

 

しまった、と思った。忘れ物の受け取りだからイオン側がそういうのはわかる。そりゃそう言うだろう。

 

"いや、今日は持ってなくて・・・"

 

そこから非常に面倒なやり取りがはじまった。さらにコロナ対策で係の人と僕の間にある飛沫感染防止ボードのせいで係の人の声が聞き取りにくい。僕の落ち度ではあるが、それも相まってもう面倒くさいゲージがMAXになり、色々向こうは聞いてくれていたが、

 

"またきます!"

 

と帰ってきた。まあ僕が悪いだろう。身分証明書ないことも含めて。ただ、あちらも身分証明書がない人のケースの対応に慣れてなくて僕の個人情報を書かせたり、説明がごまごましていたこと、そして飛沫感染ボードの影響で声が聞こえにくかったことなど、僕目線ではちょっと辛かった。。。

 

ということで、身分証明書を持っていないとまれにこういった身分証明書がないゆえの面倒なことが起きたりする。

 

"運転免許証持ち歩けばいいのでは?"

 

と思うだろうが、やっぱそういう気持ちにはなれない。物を落としたり忘れるようなタイプではないけど、やっぱ財布はいつかどこかで不意に落としたりする。そう思ってる。だから運転免許証とか身分証明書は入れたくないんだよな。というか、身分証明書がデジタルなものになってくれればそれで終わりなんだけど難しいのかな。

と思ってたらiPhoneでもマイナカード入るみたい。Androidはもうできるんだな。これできたらこういう面倒なことなくなるんかな。

www.youtube.com

以上、身分証明書は持ち歩かない、の話でした。終わり。