長女の様子が少しだけ違った日
先日、妻から
「長女の様子がなんだかおかしい」
と言われた。
相談されるのは決まって、長女が寝たあと。2日連続でそうだったので、妻の中でも少し引っかかっていたのだと思う。
「なにかあった?」と聞かれたが、僕が見ている範囲では特に変わったことはなかった。
日中の様子は、いつもと同じだった
お風呂もいつも通り一緒に入ったし、そのあとも普通に遊んでいた。特に機嫌が悪いとか、元気がないとか、そういう感じでもなかった。
だから
「いや、何もなかったよ」
と伝えた。実際、見た限りでは普段と変わらないように見えていた。
ただ、妻が言うには、「寝る直前」の様子が少し違っていたらしい。
いつもと違う「寝る前」の流れ
我が家では、基本的に僕が先に寝て、そのあと妻と長女が少し遊んでから一緒に寝るという流れがある。
寝ると言いながらなかなか寝ず、「あとちょっとだけ遊ぶ」とか言いながら、結局寝室でも少し遊んでから寝る、というのがいつものパターン。
ところが、ここ2日ほどは違った。
長女が歯を磨いたあと、自分から
「もう寝る」
と言って寝室に向かい、そのまますっと寝たのだという。
僕はその様子を見ていなかったが、妻の話を聞いて
「それはちょっと珍しいね」
と言った。
ただ、僕の見ている範囲ではいつも通りだったので、「大丈夫じゃないかな」と話していた。
朝になって、理由を聞いてみた
翌朝、起きてきた長女に軽く聞いてみた。
「最近、すぐ寝てるみたいだけど、何かあった?」
すると、長女は
「おばけ猫が怖い」
と言った。
なるほど、そういうことか
「おばけ猫」が何なのか、正直僕にはよくわからない。でも、どうやら夜暗くなるとその「おばけ猫」が怖くなってきて、早く寝たくなるらしい。寝室に行ってもそのまま寝てしまうのも、それが理由だったようだ。
そういえば以前も、「おばけが怖い」と言っていたことがあったのを思い出した。
今回の変化も、たぶんそれと同じようなものなのだと思う。
妻にその話をしたら、「なるほど」と納得していた。原因がわかって、安心した出来事だった。
しかし、おばけ猫とは一体何なのか。おわり。

↑風呂上がりに、自分で髪を結べた、と喜んでいた長女。そんなことより、おばけ猫がなんなのか気になるわ。妻曰く、おばけ猫より父ちゃんの方が強いから大丈夫、ということらしい。意味わからん。