ドロップイン可能な京都にあるおすすめコワーキングスペースを厳選紹介【2020年版】

ドロップイン可能な京都にあるおすすめコワーキングスペースを厳選紹介【2020年版】

この記事では、京都にあるドロップインできるコワーキングスペースを紹介します。学生時代に京都に住んでいたこともあり僕自身ときおり京都に行きます。僕が学生の頃はコワーキングスペースなどなかったように思いますが最近は結構数があるみたいですのでいくつもあるコワーキングスペースのなかから、おすすめの施設をピックアップしました。京都でドロップインできるコワーキングスペースを探している方の参考になれば幸いです。

※ 2020/3/14 情報更新と確認を行いました

コワーキングラボ京創舎 

出典:https://kyososha.jp/gallery/index.html 

 

コワーキングラボ 京創舎は、京都の町家を改装したコワーキングスペースです。木造で風情のあるオシャレな空間に仕上がっています。シェアオフィスはとても人気で、この記事を執筆している2019年1月現在は満室になっています。ドロップインであれば利用可能なので、京都に訪れたら一度訪ねてみるのもいいでしょう。 

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください) 

サイト

 

店舗 

料金

 

GROVING BASE

出典:https://groving-base.jp/hiroba/ 

 

GROVING BASEは、落ち着いた雰囲気のコワーキングスペースです。カフェ&レストランが併設されていて、仕事の合間に休憩や食事をしやすくなっています。フォトスタジオやリビングルームだけでなく授乳室もあり、お子さんのいる方でも利用しやすいです。 

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください) 

サイト

 

店舗 

 

料金

 

oinaikarasuma 

 

出典:http://oinai-karasuma.jp/facilities.html

 

ナチュラルテイストの内装で、優しく落ち着いた雰囲気のコワーキングスペース。oinai karasumaは、デザイナーやエンジニアが多いようです。1時間300円から利用できるので、少し時間のあるときにカフェに行くよりもoinai karasumaで仕事をする方が捗るかもしれません。 

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください) 

サイト

 

店舗 

 

料金

 

coto

 cotoは1日1,000円で利用できるコワーキングスペースです。京都駅から徒歩6分という好立地にあるので、出張や打合せなどでも利用しやすくなっています。学割システムがあるので、学生の利用も多いです。アットホームな雰囲気で仕事や勉強ができます。 

サイト

 

店舗 

 

料金

  

アンドワーク京都

出典: https://www.xandwork.com/kyoto

 

アンドワーク京都は、1時間600円でドロップイン可能なコワーキングスペースです。ホテル一体型コワーキングスペースという珍しい施設です。コーヒーやビールを無料で飲むことができ、シャワールームやキッチンも利用できるなど、ホテルと一体だからこそあるサービスも使えます。「ライフの間にワークを。」というコンセプトに共感できる方なら、一度は利用したくなるようなコワーキングスペースです。 

サイト

 

店舗 

 

料金

  • 利用料金:(公式サイト内に料金の記載なし)

 

ワコールスタディホール

出典:https://www.wacoal.jp/studyhall/library/

 

ワコールスタディホールは僕自身も利用したことがある施設です。施設名にある通りワコールが運営している施設です。以下は施設を設立した意図についてサイト内で記述されていることです。非常にクリエイティブな施設かつ様々な書籍(コンセプトに沿って「美」を学ぶというテーマに沿った書籍が揃えられています)も揃えられておりなぜワコールがこういった施設を作ったんだろう、と僕自身初めて訪れた際にスタッフの方に確認してしまったくらいです(笑)

それくらい本当に素晴らしい施設です。

 

見た目だけでなく、感性や知性など内面の美しさに加え、社会のありようまで美しくなることを目指して、「美」を学ぶ「ワコールスタディホール京都」を2016年に設立しました。

ここではスクール、ライブラリ-・コワーキングスペース、ギャラリーとすべてのスペースにさまざまな角度から多様な美を収集。学びを通じて女性の好奇心を満たし、美しいかたち、美しい生き方、美しい関係をみらいに向けて紡いでいく。そんな場所を目指して、ワコールが培ってきたノウハウやネットワークをもとに、創業の地・京都より多様な美をお届けします。

出典:https://www.wacoal.jp/studyhall/about/

 

もちろん男性も利用できます、京都駅近くでドロップイン可能なコワーキングスペースをお探しの方に激しくおすすめできる施設です。

 

サイト

 

店舗 

 

料金

 

まとめ

 ドロップイン可能な京都にあるおすすめコワーキングスペースを紹介してきました。京都らしいコワーキングスペースから、気軽に入りやすいコワーキングスペースまで、さまざまな施設があります。京都を楽しみつつドロップインをしてちょっとお仕事、というのもいいのではないでしょうか。

それでは以上です、京都でコワーキングスペースを探している方の参考になれば幸いです。