【2020年版】名古屋のコワーキングスペースを厳選紹介

【2020年版】名古屋のコワーキングスペースを厳選紹介

この記事では、名古屋にある厳選したコワーキングスペースを紹介します。特にドロップイン可能なコワーキングスペースをまとめましたのでまずは試しに利用してみるのがいいかと思います。ドロップインは1日だけ利用できるので、気軽に使えます。「いつもオフィスや自宅で仕事をしていて気分転換したい!」「出張で近くに来たから、数時間だけ利用したい!」という方の参考になれば嬉しいです。

  • 2019/8/17更新:エニシア栄店のサイトがなくなったため削除しました
  • 2019/9/20更新:エニシア伏見店のサイトがなくなったため削除しました
  • 2020/1/12更新:最新の情報に更新しました

エニシア

出典:エニシア名駅店

 

愛知県内で最大級の規模を誇るのが、エニシアです。ドロップインは、1日800円で利用できます(ただし入会金必要です)。エニシアは全国にコワーキングスペースがありこれまでのノウハウがあるので、快適な空間を提供してくれています。デザイン空間で仕事ができるので、クリエイティブな働き方をしたい方におすすめの施設です。

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください)

サイト

 

店舗 

名古屋には非常に多くの店舗があります。名古屋の方はご存知の方も多いかもしれませんが名古屋にはMYCAFEというコワーキングスペースがありました。僕自身もなんども利用させて頂いていましたが現在はエニシアグループの一員として旧MYCAFEの店舗が全てエニシアの運営となっています(詳細はこちら)。

MYCAFE名駅西店

MYCAFE CLASSIC

MYCAFE 錦通店

料金

ビジター料金は店舗により若干異なりますのでサイト上でご確認ください。

 

レガーレカフェ栄

出典:レガーレカフェの特徴

 

レガーレカフェ栄は、栄駅から徒歩1分というアクセス抜群の場所にあるコワーキングスペースです。コンセプトは「人と人・企業と企業を繋ぎ、新たな価値と未来を創る」。起業家支援を積極的にしていて、学生起業家なども集まっています。 

 

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください) 

サイト

店舗 

料金

カラーブロック

出典:http://color-block.jp/lp/cafe.html

 

カラーブロックは、名前の通りカラフルなブロックが内装で使われているのが特徴的です。ドロップインは1時間500円で利用できます。フリードリンクも付いているので、カフェ感覚で利用可能です。スタイリッシュでかわいらしいコワーキングスペースになっています。 

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください)

サイト

店舗 

料金

D→START

出典:http://d-start.com/spaceinfo/sakae/

 

美容系のビジネスをしている人が利用することの多いコワーキングスペースです。ネイルスペースやエステルーム、ヘアメイクスペースなども完備しています。美容系ビジネスのコンサルもしてくれるので、これから始めたい方や、始めようとしている方に最適なコワーキングスペースです。 

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください)

サイト

店舗 

D→START 名古屋 栄 本店

D→START 名古屋 丸の内

DS KITCHEN 名古屋市瑞穂区 堀田

料金

ベースキャンプ名古屋

出典:https://basecamp-nagoya.jp/equipment/space.html

 

ベースキャンプ名古屋は僕自身も一番利用させてもらっているコワーキングスペースです。Web系の業界に関わっている方も多く利用しているため関連のイベントもよく開催されます。交流も兼ねて気軽にドロップインを利用するといいでしょう。

詳細な情報は以下です。(最新の情報はサイトでご確認ください)

サイト

店舗 

料金

wework グローバルゲート名古屋

出典:グローバルゲート名古屋

名古屋駅から少し歩いた笹島駅近くにweworkグローバルゲート名古屋があります。2019年5月にオープンしました。まだ僕自身は訪れたことはないのですが、イベントも頻繁に開催されているようですのでイベント参加がてら訪れてみるのがいいかもしれません。weworkの場合はドロップインのような一時的な滞在システムはなさそうですので個人利用は少し敷居が高そうですね。

サイト

店舗 

料金

まとめ

名古屋のコワーキングスペースを紹介してきました。僕自身も改めてまとめてみると思っていたよりも多くのコワーキングスペースがあり驚きました。集中して作業をしたいときやリモートワークで仕事をするスペースとして利用したい場合などに使えると思います。まずはドロップインしてみることでコワーキングスペースをお試し利用してみるのがいいでしょう。情報については随時更新します、名古屋でコワーキングスペースを探している方の参考になれば幸いです。