英語の勉強が続かない!モチベーションが下がっている時におすすめする3つの英語学習方法

英語の勉強が続かない!モチベーションが下がっている時におすすめする3つの英語学習方法
  • 「英語がうまくなりたいんだけど勉強がはかどらない」
  • 「英語の勉強を続けてるんだがなかなか上達を実感できずやる気が下がってきた」

そう考えている方向けにお話しします。

英語学習は地道に続けることが大切です。そのためには続けるためにモチベーションを維持することがキーになってきます。この記事では僕なりの英語学習のモチベーション維持についてお話しします。

なお僕自身はTOEIC780点とものすごく高い点数をとっているわけではないですが、英語でのプレゼンも経験をしていますのでこれから英語のスキルアップを目指している方の参考になることもあるかと思います。

本記事の内容

この記事では大まかに以下の内容についてお話しします。

 

  • 僕がしている続けるための工夫と方法
  • モチベーションが下がっているときの最終手段

 

僕がしている続けるための工夫と方法

まずシンプルに大切なことは楽しく続く方法を常に探し、更新し続けることです。これから紹介する方法は僕にとって楽しく続いた方法の一部です。これらは僕にとって現在効果的な方法、そして以前効果的だった方法です。

飽きることはどうしてもあると思いますので自分なりに工夫をしつつ続ける方法をぜひ模索することをお勧めします。それでは一つずつ紹介します。

①Netflixで好きな映画、ドラマを英語のサブタイトル付きで見る

Netflixは他のストリーミングサービスと比べて英語のサブタイトル付きの作品が多いです。あまりダラダラ見ていては意味がありませんがそれでもリラックスしながら生の英語をサブタイトルを見ながら作品を見ることはリスニング力、リーディング力のアップにつながると思います。

また、もしアニメが好きな方であればソードアートオンラインは英語音声、英語サブタイトルで見ることができるのでそちらを楽しむこともできるでしょう。

②Youtubeで英語の動画を見て楽しむ

YoutubeにはNetflixなどとはまた違う面白い動画がわんさかあります。僕自身が好きな動画は日本にいる外国人の方が日本を英語で紹介している動画や旅行している様子の動画です。

サブタイトルがない場合もありますが生きた英語を聞けますし何よりYoutubeならではの面白い動画を見つつ英語にふれることができるのはモチベーションが下がっているときにはちょうどいいでしょう。Youtubeにもサブタイトル付きの動画もあるのでそちらを探すのもありです。

モチベーションが下がっているときの最終手段

さて、そして僕にとって最終手段は海外に行くこと

③海外旅行に行って英語を楽しむ

僕自身が英語力の伸びを感じられず悩んでいた時、モチベーションが下がりかけていた時に通っている語学学校の先生から言われたことが You should enjoy English! でした。

これは真面目に英語の勉強をしようとする人ほど陥ることかもしれません。何のために英語を勉強しているのか、そういったことに改めて向き合うことのきっかけに海外旅行に行って英語をちゃんと使ってみることはモチベーションのアップに繋がります。

海外旅行なので予算の関係もあると思いますがやはり一番自分が行きたい国に行くのがベストだと思います。僕の場合はオランダ、サンフランシスコにそれぞれエンジニア向けイベントに1週間ほど行ったことがモチベーションのアップに直結しました。僕にとってはそういったイベントで英語を使ってエンジニアとコミュニケーションをとり技術を楽しむことがモチベーションの根底にあるということを再認識できたのです。

同じように自分自身がなぜ英語を学んでいるのか向き合うことは一番のモチベーションアップにつながると思います。

まとめ

僕自身の英語学習のモチベーション維持の方法3つについてお話ししました。

 

  1. Netflixで好きな映画、ドラマを英語のサブタイトル付きで見る
  2. Youtubeで英語の動画を見て楽しむ
  3. 海外旅行に行って英語を楽しむ

 

英語は毎日地道に学習を続けることがどうしても必要だと考えています。そのためモチベーションを維持するための工夫は非常に大切です。自分にあったモチベーションアップ方法につながる方法が見つかればと思います。それでは。