エンジニア向け技術カンファレンスまとめ【インフラ&企業系】【国内版】

エンジニア向け技術カンファレンスまとめ【インフラ&企業系】【国内版】

この記事ではエンジニア向けの技術カンファレンスの中でも特にインフラ系、または企業が主催している技術カンファレンスについての情報をまとめたいと思います。なお他のカテゴリについての情報もまとめていますので合わせてぜひ。

インフラ系

JAPAN CONTAINER DAYS

コンテナ活用、クラウドネイティブに関するカンファレンスのようです。2018年のカンファレンスに同僚が何人も参加していたので僕も存在を知りました。僕は行けなかったのですがぜひ行きたかったイベントですね。イベント自体も3日間、そして初日は有料トレーニングセミナーということです。

 

AWS Summit Tokyo

こちらはAWSの国内で実施されるイベントでは最大のイベントなのかなと思います、多分。というのもAWSは最近イベントをいくつもやっている印象がありますね、ただ最も大きいのは毎年ラスベガスで行われるre:Inventであるのは間違いなく、最新のサービスもそちらでどんどん発表されると思います。AWS Summit Tokyoは世界各都市で行われるそれぞれの地域で有名な企業の事例を見れるイベントという感じでしょうか。

 

AWS Innovate Japan

こちらは少し変わっていてオンラインカンファレンスとなっているようです。僕も参加したことはないのでよくわかっていないですが、見た限りライブでのセッションもあったりバーチャルな会場が用意されていたりとなかなか面白そうです、さすがAWS。

 

Jenkins ユーザ・カンファレンス

Jenkinsに関するカンファレンスですね。日本では2018年に久しぶりに開催したようです。

 

システムテスト自動化カンファレンス

2017年に続き2018年も開催されているイベントです。参加したことはないのですがfreeのエンジニアの方が登壇したりと面白そうなイベントではありますね。内容についてはサイトに記載のある情報がわかりやすいのでそのまま引用します。

 

去年に続き、今年も2018/12/08 (土)にテスト自動化研究会(以下、STAR)は、6回目のシステムテストの自動化に特化したカンファレンスを開催します。

テストの自動化は多くの現場で実施されるようになってきており、それぞれの場で様々な工夫がなされております。しかし、それらを聞く機会はなかなかないのが現状です。そこで、今年度はテスト自動化研究会以外の多くの方にご協力いただき、様々な現場でのテスト自動化について工夫や試行錯誤の様子をお話頂きます。

出典:https://testautomationresearch.connpass.com/event/106559/

ServerlessConf Tokyo

サーバーレスアーキテクチャに関するカンファレンスですね。こちらもまだ僕は参加したことないですがサーバーレスアーキテクチャは年々浸透してきてますしやはり一度は参加するといいかもしれません。それにしても会場で使われていたディスプレイが最高にかっこいい!

 

July Tech Festa

こちらのイベントも参加したことがないのですが見ている限りインフラだけでなく他の分野のセッションもあるようです。スローガンにもあるようにITエンジニアリング全般を扱うカンファレンスのようですね。

 

企業系

さて、ここからはIT系企業が主催しているカンファレンスのまとめです。最近は本当に多くの企業が毎年カンファレンスを主催しておりそれぞれの企業内での事例や技術を紹介してくれます。素晴らしいカンファレンスばかりですし行けるだけ行きたいですねw

Rakuten Technology Conference

楽天のテックカンファレンスです。二子玉川のクリムゾンハウスで行われる本会場では参加したことないんですが名古屋会場でのカンファレンスは参加したことあります。この楽天のカンファレンスの特徴として国内でも複数拠点中継を繋いでいたり海外の拠点とも中継しているところが素晴らしいですね。

拠点会場ではキーノートなどは見ることができますしカンファレンスの雰囲気は味わえると思いますよ。次回はぜひクリムゾンハウスの本会場でカンファレンスに参加したいです(ランチもオフィス内食堂で食べれるみたいですしw)、個人的にはできるだけ毎年参加したいな〜と思っているイベントです!

 

Cookpad TechConf

Cookpadのカンファレンスです。こちらは参加したことがないのですが参加してみたいと思ってました、食事も美味しそうですしw 技術面でも非常に木になる話がいくつも聞けそうですしぜひ次回は参加したいなと思っています。

 

Yahoo! JAPAN Tech Conference

ヤフーが主催するカンファレンスです。ヤフーでの事例や使用している技術についてのセッションなどが主な内容ですね。2019年も開催されますので今年は参加してみようかなと思います。

 

LINE DEVELOPER DAY

LINEのカンファレンスです。こちらも気になりつつもなかなか行けず。。写真だけみている感じだと雰囲気も良さそうでいいですね、ぜひ次回は参加してみます〜

 

Mercari Tech Conf

メルカリさんのカンファレンスですね。これもずっと行きたいと思いながら行けず、、次回こそ行かねばー。ツイッター上で見てる限りやはり評判すごくいいですね、採用などそういった色が少なく純粋に技術系カンファレンスのようだということです。それは参加する側からしてもこういった企業系イベントに参加する際に気軽に行けますしいいですね。

 

DeNA TechCon

DeNAさんのテックカンファレンスです。こちらも僕はまだ参加したことはありませんがツイッターで様子を見ている限り盛り上がってますね。サイリウム持ちながらセッションみるとか楽しそうw 2019年は年明けすぐ2月にあるそうですよ!

 

Google Developers ML Summit

Googleのイベントです。今年からやっているイベント?なんでしょうか。MLに関する話を中心にされるようです。

 

Google Cloud Next

こちらもGoogleのイベントですね。こちらはGCP関連のようです。

 

de:code

de:codeはマイクロソフトが主催するイベントです。マイクロソフトが提供する技術に関するイベントになっており、最近だとちょまどさんが登壇したりなど注目度も年々上がっていkる気がします。個人的にも最近のマイクロソフトには注目していて数年前とは全く違う企業になったような印象がありますね。de:codeにはまだ僕も参加したことがないのでぜひ次回は参加したいと思ってます!

 

AbemaTV Developer Conference

AbemaTV(サイバーエージェント系列ですね)が主催するカンファレンスです。72時間テレビなどで話題になりましたし利用されている方も多いと思います、僕もよく使ってますね。このカンファレンスはそのAbemaTVに関連する技術カンファレンスのようです。僕は参加できてないですがこのカンファレンスもぜひ機会があれば参加したいですね。

 

 

以上です。まだまだ他にもあると思いますので随時アップデートはしていきたいと思います。他のカンファレンスについても以下記事でまとめていますので合わせてぜひどうぞ!

 

エンジニア向け技術カンファレンスまとめ【言語系】【国内版】

エンジニア向け技術カンファレンスまとめ【その他】【国内版】